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授業科目名
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指導教員
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運動療法(ダンスセラピー)特論
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木村 はるみ
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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414160 A | 2 | (未登録) | 1 | 後期 | 金 | V | ||||||||||||||||
[概要と目標] | ||||||||||||||||||||||
ダンスと治療について実践的な観点から考える。諸ボディーワークについての考察でもあるが、<BR>主としてR.シュタイナーの思想と理論より生まれたオイリュトミーの芸術・教育・治療の在り方に焦点を当てる。<BR>身体を動かすことの自己への働きかけについて、体験を通して考察する。<BR>世界観を伴う身体運動の効用について、諸感覚の変容とともに厳密に捉え、実人生に生かす方法を考える。特に言葉を発すること、音を体験すること、色彩を体験することなどについて考える。人智学的医療の現在と治療の在り方について、調べていく。 | ||||||||||||||||||||||
[到達目標] | ||||||||||||||||||||||
実際に身を持って体験することをこころがける。ワークショップなどに参加する。<BR>自分の分野と関連付けて考える。自分の実人生に生かして考える。 | ||||||||||||||||||||||
[専攻の目標と講義の目標との関連性] | ||||||||||||||||||||||
非科学的と考えられがちな個人的体験を尊重し、人間理解の根本として、想像力とVirtualityの重要性を、自分の科学的思考の中で位置づけられる力量をつけ、将来の研究に役立てる。 | ||||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||
諸芸術療法や心理療法などについて一般的な知識と興味<BR>R.シュタイナーの思想やオイリュトミーについての興味<BR>実技を伴いますので、簡単に動ける服装の準備<BR>そして、底の薄いシューズをご準備ください。<BR>音楽や舞踊経験のある方は大歓迎です。 | ||||||||||||||||||||||
[評価基準] | ||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||||
主として以下のような内容を扱う<BR><BR>・この世を生きる器としての身体と自我<BR>・三分節化による人間理解<BR>・言葉の力(母音・子音・言葉)<BR>・音楽の力(音・長短・リズム・明暗・インターバル・楽曲)<BR>・色彩体験<BR>・フォルム<BR>・時間と空間<BR>・コスモロジー<BR>その他、関連領域の医者・数学者・教育者・芸術家・治療者などの<BR>実践家の知識を参考としてディスカッションを行う。 |