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授業科目名
担当教員
都市地域計画設計第二
大山  勲/石井 信行
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
274262 1 CL 4 前期 III
[概要]
本授業では、都市地域の居住環境に関し,具体的な地域を対象として,総合的見地から空間計画・設計を行う。地域計画設計第一を基礎編に対し.この地域計画設計第二は応用編と位置づけている。したがって、授業の進め方は第一に準じているが、課題が高度になっている。
[具体的な達成目標]
(1)地域の計画・設計に必要な情報を得るための現状把握と分析ができる。<BR>(2)自らが収集した地域に関する情報を基にして,計画を立案し具体の設計をすることができる。<BR>(3)グループでの計画・設計作業において、他人と協力して目標を達成することができる。<BR>(4)計画および設計した内容をわかりやすく説明できる。
[必要知識・準備]
計画系先行科目(都市地域計画設計第一は特に強く履修しておくことを勧める。)
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート課題 50  %与えられた課題に対してレポートを作成する。その内容を評価する。 
2発表/表現等 50  %与えられた課題に対して発表する。その内容を評価する。 
[教科書]
  1. 特に指定しない
[参考書]
  1. 講義の中で必要に応じて指示する
[講義項目]
1.課題1出題:計画対象地域を指定し、そこの現状調査をして調査結果をレポートに纏める。<BR>  2.共同作業(調査・討論・纏め)<BR>  3.共同作業<BR>  4.中間発表・レポート提出<BR>  5.共同作業<BR>  6.最終発表・レポート提出<BR>  7.課題2出題:計画対象地域の計画立案をする。<BR>  8.共同作業<BR>  9.共同作業<BR> 10.中間発表・レポート提出<BR> 11.共同作業<BR> 12.共同作業<BR> 13.最終発表・レポート提出
[教育方法]
・課題に対するグループ作業を中心にして、教員はアドバイザー役になり、参加学生の主体性を尊重するようにしている。<BR>・課題の発表は、パワーポイント等のプレゼンテーション・ソフトを使用させている。<BR>・発表後の質疑応答において、各教員が異なった視点から質問を行うことにより、自身の発表内容を多面的に理解できるようにしている。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
教育目標(G)「計画立案・管理・実行能力」に対して、2〜3週間の期間にグループで必要な作業をさせる。<BR>教育目標(H)「目標達成能力」および教育目標(I)「実務的遂行能力」に対して、決められた期限の中で、実務をモデルとした課題に対して、要求された成果内容と形式で回答を出すということを繰り返し行わせる。<BR>教育目標(J)「論理的な表現・伝達能力」に対して、自分たちの調査結果やアイディア等を文章と図面による報告書としてまとめさせる。報告書の内容について、プレゼンテーションを行わせ、教員と質疑応答をさせる。
[その他]
(未登録)