山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||||||||||||||||||
交通計画
|
佐々木 邦明
|
|||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
||||||||||||||||
274190 | 2 | CL | 3 | 後期 | 木 | III | ||||||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||||||
交通計画は、3年次前期の交通工学とともに土木環境工学における計画系科目の応用分野の中心的なものの一つである。交通計画では、都市交通計画の分析手法を中心的に扱い、計画立案に必要な交通需要の将来予測手法に関する基礎的理解を深め、それを踏まえて、都市交通計画の基本的な考え方を学習する。具体的にはパーソントリップ調査に基づき段階的に将来の都市圏の交通需要を推計する方法について、その基本的概念、既存の諸手法やモデルの紹介、最近の研究動向を具体的な事例を通じて解説する。また、最近の都市交通計画のトピックスや身近な交通問題などの関連事項についても解説する。 | ||||||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||||
本講義の達成目標には以下のものがある<BR>■交通需要分析を行うための単位としてのトリップの定義が記述できること,<BR>■パーソントリップ調査とはどのような特徴を持つ調査であるかが記述できること.<BR>■段階的交通需要予測手法の各段階の内容を理解し,各段階で用いられるモデルの特徴や問題点などが記述できること<BR>■非集計型の交通需要予測モデルの考え方を理解し,その特徴を述べられること.<BR>■TDMの目的や手法を記述できること.<BR>■交通計画の最近の傾向について内容を記述できること | ||||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||
必要知識として計画に関する基礎科目としての「計画学基礎」,「都市計画」,および応用科目の「交通工学」をあらかじめ受講することが望ましい.<BR><BR>それ以外にも経済学、社会学といった社会科学の教養および時事問題へ常に関心を持つことが望ましい. | ||||||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||||
1.交通計画の総論:計画系科目における位置付け、交通計画の発展経緯<BR> 2.都市交通分析単位としての移動のとらえ方,移動の基本的性質<BR> 3.交通調査の方法とその課題,交通調査手法に関する最近の研究動向<BR> 4.段階的交通需要予測法(1):交通需要の要素分解と交通生成<BR> 5.段階的交通需要予測法(2):交通発生・集中OD分布モデル(1)<BR> 6.段階的交通需要予測法(3):OD分布推定モデル(2)<BR> 7.段階的交通需要予測法(4):OD分布推定モデル(3)<BR> 8.段階的交通需要予測法(5):交通量配分モデル(1)<BR> 9.段階的交通需要予測法(6):交通量配分モデル(2)<BR> 10.非集計交通需要予測モデルの考え方:個人ベースの交通行動分析<BR> 11.非集計交通需要予測モデルの適用方法:手段分担への適用<BR> 12.交通計画の動向:社会情勢と交通計画<BR> 13.情報化と交通計画:将来的な交通システムと交通計画のあり方<BR>このほかに中間試験と期末試験を実施いたします. | ||||||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||||||
講義ではスライドに教科書の要点および事例を示します.<BR>スライドをあらかじめ資料として配布せず,ノートをとる時間を与えます.<BR>身近な具体的事例を挙げながら,需要予測モデルの考え方を示します. | ||||||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||||
(G)<BR>自然と調和した持続的な社会基盤整備の技術を創造・適用する実務的な能力を身に付ける。 | ||||||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) |