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授業科目名
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担当教員
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機械工学デザインIV
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清水 毅
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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271143 | 1 | D | 3 | 前期 | 木 | II-1〜III-1 | ||||||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||||||
近年,製造業界では,設計・解析・製造段階におけるデータの共有化が進み,三次元CADが多く用いられるようになってきた.三次元CADは,視覚的に理解しやすく,各種特性を計算しながら設計を行える.その為,概念設計段階でその効果を発揮する.本講義では,機械工学デザインI〜IIIまでの知識を生かし,三次元CADで設計を行うことにより,与えられた課題を通して設計方法全般を学ぶ. | ||||||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||||
本講義では,与えられた課題に対して,<BR> 1)全体的な設計手順を決定できる.<BR> 2)全体的な設計手順に従い,部分的な設計項目を設定できる.<BR> 3)設計項目に対しての理由を説明できる.<BR>ことを目指す. | ||||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||
設計には総合的な知識が要求されるため,機械工学全般に関する基礎的な知識を習得しておくこと.特に,設計法概論,機械工学デザインI〜IIIを習得していることが望ましい.<BR>また,機械システム工学卒業論文を遂行するために本科目の単位を取得することが望ましい. | ||||||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||||
1.講義の概要<BR> 油圧ジャッキの設計(1)<BR> * 設計仕様の設定<BR> * 設計手順決定<BR> * ポンプ部の設計<BR>2.油圧ジャッキの設計(2)<BR> * ラム部の設計<BR> * ケースの設計<BR>3.油圧ジャッキの設計(3)<BR> * ポンプ取り付け部の設計<BR> * 支持金具の設計<BR> * レバー部の設計<BR>4.油圧ジャッキの設計(4)<BR> * オイル逆止装置設計<BR> 仕様書,設計書の提出<BR>5〜12.自由テーマによる設計<BR>13.設計作品の発表<BR>14.設計作品の発表<BR>15.課題提出 | ||||||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||||||
1)自由テーマを設定しグループによる企画,設計を通して,製品設計の流れの理解を目指す.<BR>2)自由テーマについてのプレゼンテーションを通して,基本構想と設計項目との関係および作品説明の重要性の理解を目指す. | ||||||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||||
☆JABEE学習・教育目標:<BR> ・基準1-(1)-(d)「該当する分野の専門技術に関する知識とそれらを問題解決に応用<BR> できる能力」->主体的に対応(◎)<BR> ・基準1-(1)-(e)「種々の科学、技術および情報を利用して社会の要求を解決するためのデザイン能力」->付随的に対応(◎)<BR> ・基準1-(1)-(f)「日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力」->付随的に対応(◎)<BR> ・基準1-(1)-(g)「自主的、継続的に学習できる能力」->付随的に対応(◎)<BR> ・基準1-(1)-(h)「与えられた制約の下で計画的に仕事を進め、まとめる能力」->付随的に対応(◎)<BR><BR>☆MDコース学習・教育目標:<BR> ・基準(E)「デザインとものづくり」->主体的に対応(◎)<BR><BR>☆関係するJABEE分野別要件キーワードとその学習時間<BR> ・要件1-(2)「設計と生産・管理」基本キーワード(A)「設計法」に関する学習時間:33.75時間 | ||||||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||||||
オフィスアワー: 講義終了後または金曜日第V限 |