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授業科目名
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担当教員
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品質経営論
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長谷川 直哉
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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266110 | 2 | J | 2 | 前期 | 木 | III | ||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||
製造現場から発展したわが国の品質管理は、その適用対象を製品・サービスの質から仕事の質へと拡大し, 現在ではTQM(Total Quality Management)という経営概念に発展している。TQMは、従来の品質管理(QC)を包含する新しい経営の方法論である。本講義では、品質管理の歴史、TQC(総合的品質管理)からTQM(総合的品質経営)への発展、最近におけるISO9000シリーズ国際的な標準化同行についても概説する。 | ||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||
?TQM、?品質マネジメントシステム(ISO9000)、?日本企業の品質管理、?製造物責任に関する基本概念の習得。 | ||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||
特になし。 | ||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||
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[参考書] | ||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||
1.品質管理概論<BR> −経営品質とは何か−<BR> 2.わが国の品質管理の歴史<BR> −日本的品質管理について−<BR> 3.TQCと問題解決の手法<BR> −TQCの目的と手法−<BR> 4.日本的TQCの特徴<BR> −わが国自動車産業におけるTQCの活用事例−<BR> 5.TQMの基本概念<BR> −TQMの目的と手法−<BR> 6.TQMの導入とその推進の手順<BR> −TQMの導入に関する基礎的知識−<BR> 7.TQMから国際標準経営へ<BR> −TQMから国際標準経営への発展プロセス−<BR> 8.CSR(企業の社会的責任)と品質経営<BR> −CSRにおける品質経営の位置づけ−<BR> 9.ISO規格の概要<BR> −品質マネジメントシステムの概要−<BR>10.ISO9000の概要<BR> −ISO9000シリーズの基礎知識−<BR>11.TQMとISO9000の関係<BR> −ISO9000とTQMの特性と課題−<BR>12.リサイクルの品質<BR> −リサイクルに求められる品質−<BR>13.製造物責任の概要<BR> −製造物責任の概要と企業経営に及ぼす影響−<BR>14.まとめ | ||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||
講義中心の授業を行うが、適宜、受講生の発言を求める。<BR>パワーポイントで使用する資料は全員に配布する。 | ||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||
面談を希望する場合は、事前にメールでアポイントを入れること。<BR>質問は、講義終了後またはメールで随時受け付ける。 |