山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||||||||||
マーケティング科学
|
長谷川 直哉
|
|||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
||||||||
266050 | 2 | J | 2 | 集中 | (未登録) | (未登録) | ||||||||
[概要] | ||||||||||||||
循環型社会では市場の動向特に消費者のニーズを的確に把握し、そのニーズに応じた商品の企画開発や販売、サービスを行うことが求められている。これらを科学的に行うのがマーケティング科学である。本講義ではマーケティング科学の方法論を学習し、社会的な事象特に市場や消費行動を科学的に分析する態度や思考方法を習得することを目標とする。 | ||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||
マーケティングに関する基本知識の習得。 | ||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||
2001年度以前入学生の再履修のみを対象。 | ||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||
|
||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||
1.マーケティングの企業経営における役割<BR> 2.マーケティングのフレームワークと4P<BR> 3.商品企画と開発<BR> 4.商品企画の手法 <BR> 5.品質機能展開(QFD)による商品設計<BR> 6.価格形成の理論とコスト分析<BR> 7.流通戦略と流通チャネルの構築<BR> 8.プロモーションの役割と手法<BR> 9.ヒット商品のメカニズム<BR>10.エコロジカルマーケティング | ||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||
集中講義 | ||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||
2001年度以前入学生の再履修のみを対象。 |