山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||||||||||||||
測量学実習第一
|
武藤 慎一/石平 博/宮沢 直季/岡村 美好
|
|||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
||||||||||||
264040 | 1 | C1C2 | 2 | 前期 | 水 | III | ||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||
測量学第一、測量学第二の講義で得た知識をもとに、測量を実習することによって、測量学の理解を深める。単に機器操作の習熟にとどまらず、測量を適切に効率良く行うために必要な作業計画や段取りの立て方の修得、測量結果に対する適切な判断を下すことができる総合的な能力を養うことをめざす。 | ||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||
基本となる測量手法として、角測量、距離測量、水準測量、を行う。ここでは主にトータルステーション(セオドライト、光波距離計)、ティルティングレベル、巻尺の操作方法を習得する。 | ||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||
(1)測量学第一、測量学第二、基礎統計学、情報処理及び実習で得た知識を必要とする。<BR>(2)測量学第一、測量学第二で使用した教科書、配布資料、講義ノートを準備する。<BR>(3)関数電卓を準備すること。実習は屋外、山地で行うので、それに適した服装をし、履き物は靴とする。 | ||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||
1.測量実習・測量機器の説明:機器の概要を理解し、トータルステーションの基礎的な使用方法を理解することを目標とする<BR>2.角測量:据え付け、水平角(単測法、倍角法)・鉛直角・方位角の測量を習得することを目標とする<BR>3.距離測量:歩測・巻き尺・スタジア・光波測距(トータルステーション)による距離測量を習得し、各方法の利点を理解することを目標とする<BR>4.直接水準測量:ティルティングレベルによる昇降式直接水準測量、誤差の配分方法、を習得することを目標とする<BR>5.CADおよび座標計算プログラム:トータルステーションを用いた三次元測量結果から座標を算出するプログラムの作成、およびCADを用いた地形図の作成、に関する基礎知識の習得を目標とする<BR><BR>注意事項:<BR>注意1)上記の1〜5の講義では個人または2〜4人で班を組み実習を行う。<BR>注意2)上記の6〜12の講義では5人程度で班を組み実習を行う。<BR>注意3)上記の13〜15の講義では個人で実習を行う。 | ||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||
・独自に作成した教科書「測量学実習指導書」を用いて、分かりやすい実習を心がけている。<BR>・機器の操作方法に関して、教員のほかティーチングアシスタントも動員して、ひとりひとりの学生に対してきめ細かな指導を行う。<BR>・レポート内容の要求を具体的に示して、各測量の目的・手法・結果の解釈・関連する問題への対処、等を理解できるように工夫している。 | ||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||
学科の学習・教育目標との対応:<BR> (D)土木環境工学の実験・実習における体験を通じて、現象の理解を深めるとともに、実験結果から工学的に意味のある情報を抽出するための解析・分析能力を習得する。(問題解析・分析能力) | ||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||
履修に関する注意事項:<BR>測量学実習第一は、測量学実習第二(水曜日IV時限)と同時に履修申告しなければならない。授業は水曜日のIII時限〜IV時限の連続で行う。<BR>授業時間に関する注意事項:<BR>注意1)雨天の場合は講義を順延とする。また、所定の精度を満たさなかった場合は再度測量をやり直す。そのため夏休みに入って約1週間は授業を行う可能性があるので、終日予定を入れないでおくこと。<BR>注意2)予習の準備不足等で授業時間内(IV時限まで)に作業が終わらない場合は、作業が終わるまで実習を行う。 |