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授業科目名
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担当教員
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オペレーティングシステム及び実習
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岩沼 宏治
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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263655 | 2 | G | 2 | 後期 | 水 | III | ||||||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||||||
本講義では,コンピュータシステムの中核をなすオペレーティングシステムの基本的理論とその応用法を学ぶ.特にアプリケーションシステム構築するためのオペレーティングシステムが提供する機能とその使い方に重点をおき,特にネットワークプログラミングの作成実習を重点的に行う.コンピュータ工学の基幹科目として,十分な幅と深みをもった題材を取り上げ,学生に十分な素養を持たせることを目標としている.<BR>カリキュラム中での位置付け:<a href="http://www.cs.yamanashi.ac.jp/g/JABEE/curriculum/"> Gコースのカリキュラム</a> | ||||||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||||
本講義では,<BR>(1) OSの役割、基本的な概念と構造や実現方式の理解<BR>(2) システムコールやAPIの利用を通して、OSの種々のサービス機能をプログラムから利用できる能力,即ちシステムプログラマとしての基本的な知識と技術の修得,特にOSの持つネットワーキング機能とその上のプログラム開発の能力の修得<BR>(3)デザインの基礎的能力を育成する目的で、その第一歩として、ネットワーク対戦型ゲームを各自でデザインし、プログラムを作成させる。<BR><BR>後継科目のコンピュータネットワークおよびコンピュータネットワーク演習と協力して,ネットワークの基礎的素養を持つ有用なシステムプログラマーの育成を目的としている. | ||||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||
計算機アーキテクチャ,プログラミングIとII,および同演習 | ||||||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||||
第 1回 オペレーティングシステムの役割<BR> オペレーティングシステムのユーザインタフェース<BR> オペレーティングシステムのプログラミングインタフェース<BR>第 2回 オペレーティングシステムの構成<BR>第 3回 入出力の制御とファイルの管理<BR>第 4回 プロセスとその管理と多重プロセス<BR>第 5回 メモリの管理と仮想メモリ<BR>第 6回 ネットワーキングの機能<BR>第 7回 中間試験<BR>第 8回 インタネットの概念とOSによるネットワークの制御<BR> ネットワーク上のプロセス間通信とソケット概念<BR>第 9回 簡単なチャットプログラム作成<BR>第10回 1対1通信ライブラリの作成と端末画面制御用ライブラリCURSES<BR>第11回 1対1非同期通信:追跡ゲーム作成<BR>第12回 多重コネクション<BR>第13回 並行プロセスの生成と制御<BR>第14回 実技・口頭試問<BR>第15回 期末試験 | ||||||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||||||
・全ての講義資料をPowerPointを利用して電子的に作成し,ホームページから配布する<BR>• 適宜,自主勉強用の演習問題プリントを配布する.<BR>• 中間試験の答案用紙の採点結果を返却する予定である.これにより自己の実力の確認を行なってもらう.<BR>・後半はネットワーク・プログラム演習を中心とする.<BR>・演習時間の最初に当日の課題とその背景技術などの説明を行い,その後,プログラム作成を行う.<BR>・教育効果を高めるために,必要に応じて模範プログラムなどを配布し,また未完成プログラムの形式で,穴あきプログラムを完成する形式の課題を与える.<BR>・演習課題と説明資料はWEB上で配布する. | ||||||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||||
教育目標(A)に対して,コンピュータシステムの中核であるオペレーティングシステムの基本的構造と機能について習得させる.またネットワークアプリケーションの構築実習を通して,OSの役割,システムコールの利用方法,割込み処理などの基本的仕組みを学ぶ.<BR>教育目標(B)に対して,作成したアプリケーションの構成や創意工夫した点などについて,口頭に適切に説明できる訓練を行う.<BR>教育目標(C)に対して,Cコンパイラが示すエラーメッセージなどの英語を理解させる。また補助手段としてTOEIC点数を評価の一部に利用する。<BR>教育目標(D)に対しては,前半では演習問題を配り,自主的な勉強を誘導・推奨する.後半の実習部分では,各自の創意工夫を誘導し,必要な事項を自分で調査勉強させる.<BR>教育目標(F)の1に対して,ソケット通信,サーバ・クライアントなどのネットワーク通信技術を理解する.また実際のネットワークプログラミング技術を習得する. | ||||||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||||||
オフィスアワー: 月曜日4時限目 |