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授業科目名
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担当教員
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オペレーティングシステム演習
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岩沼 宏治
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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263651 | 1 | G過年度生 | 4 | 集中 | (未登録) | (未登録) | ||||||||
[概要] | ||||||||||||||
オペレーティングシステム(OS)の役割は,(1) ハードウェアの詳細や差異を隠蔽し,均質的な環境をアプリケーションに提供すること,(2) CPU やメモリ,ネットワークなどの資源をアプリケーションに配分し管理することにある.アプリケーションは,OS が提供する様々なシステムコールを利用することで,ハードウェアやネットワークなどの資源を容易に制御することが可能になる.本実習では,基礎的なネットワーク・プログラミングを通してシステムコールの利用方法を習得し,OS が担っている役割・重要性について学ぶ.より具体的には,<BR> ● インタネットで接続された2つのコンピュータ間の簡単なチャットプログラム.ならびに<BR> ● ネットワーク対戦形式のボードゲーム<BR>の開発を行う. | ||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||
(1)ソケットを用いたネットワーク通信プログラムが作成できる.<BR>(2)Makefile の利用やライブラリの作成など,実践的な技術を身につける<BR>(3)同期通信および非同期通信プログラムが作成できる<BR>(4)基本的な割込み処理プログラムを作成できる<BR>(5)プロセスの生成と制御ができる. | ||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||
アルゴリズムとデータ構造 I と II,および C 言語のプログラミング技術 | ||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||
1. ガイダンス,インターネットの基礎,ソケットプログラミング<BR> 2. ファイル転送プログラム<BR> 3. チャットプログラム<BR> 4. 1対1通信用のライブラリ作成<BR> 5. 端末画面制御用ライブラリ curses<BR> 6. 割り込みとシグナル<BR> 7. 1対1非同期通信:追跡ゲームの構築 <BR> 8. 口頭試問(中間試験)<BR> 9. 追跡ゲームの改良その1:分散データの一貫性保持その他<BR> 10. 追跡ゲームの改良その2:多重コネクション−待ち行列の利用<BR> 11. プロセスの生成と制御:fork と exec<BR> 12. 追跡ゲームの改良その3:デーモンの作成−accept と fork<BR> 13. 口頭試問(期末試験) | ||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||
・プログラム作成演習がその中心となる.<BR>・演習時間の最初に当日の課題とその背景技術などの説明を行い,その後,プログラム作成を行う.<BR>・教育効果を高めるために,必要に応じて模範プログラムなどを配布し,また未完成プログラムの形式で,穴あきプログラムを完成する形式の課題を与える.<BR>・課題と説明はWEB上で配布する.<BR>・評価は,口頭試問と実技試験で行う. | ||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||
"教育目標(A)に対して,ネットワークアプリケーションの構築を通して,OSの役割,システムコールの利用方法,割込み処理,ネットワーク通信の基本的仕組みを学ぶ.<BR>教育目標(B)に対して作成したアプリケーションの構成や創意工夫した点などについて,口頭に適切に説明できる訓練を行う.<BR>教育目標(F)の1に対して,ソケットによるネットワーク通信の仕組みを理解する.また非同期通信や分散出たの一貫性保持のための技術を修得する. | ||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||
オフィスアワー: 月曜日4時限目 |