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授業科目名
担当教員
メディア工学概論
各教員
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
263604 A 2 G 1 後期 I
[概要]
メディア工学クラスでは, 人間に視点をおいた情報科学技術, すなわち人間の活動によって発生・表現・伝達・処理され, 相互に影響しあう情報の特性と利用のあり方を学ぶ. 具体的には, 推論や学習の理論, 情報の意味を扱う意味論, マルチメディアによるコミュニケーション技術, ネットワーク社会との相互作用を扱う情報環境, これらを支える最新のコンピュータ技術について, トピックごとに専門家による講義を行う. なお下記に示す講義項目は多少順序が変更になる場合がある.<BR><BR>カリキュラム中での位置付け:<a href="http://www.cs.yamanashi.ac.jp/g/JABEE/curriculum/">Gコースのカリキュラム</a>
[具体的な達成目標]
(1)最新の情報科学技術、特にメディア工学の概要を学ぶ。<BR>(2)本コースのカリキュラムのそれぞれの科目の必要性を認識する。
[必要知識・準備]
なし.
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート課題 100  %各教員提供するメディア工学に関するトピックに関してレポートにより理解度を評価する. 
[教科書]
  1. なし.
[参考書]
  1. なし.
[講義項目]
  1.ガイダンス<BR>  2.人工知能と自然言語処理<BR>  3.対話型システムの設計法<BR>  4.マルチモーダルコミュニケーション<BR>  5.ビジュアリィゼーション<BR>  6.リアルタリムCG<BR>  7.データマイニングとWEBインテリジェンス<BR>  8.聴覚情報処理<BR>  9.視覚情報処理<BR> 10.嗅覚・味覚情報処理<BR> 11.コンピュータパラダイム<BR> 12.情報セキュリティ<BR> 13.人工知能とプランニング<BR> 
[教育方法]
各教官が、1回づつ研究のトピックを講義する。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
教育目標A[情報処理技術者としての基礎的素養及び基礎的スキルの修得]に対し、最先端の情報科学の研究の概要を学ばせる。<BR><BR>教育目標B[効果的プレゼンテーション力の修得]に対し、毎回レポートを課し、文書作成力をつけさせる。<BR><BR>教育目標D[時代の変化に対応し、自律的に学習する能力の修得]に対し、各教官の最新の研究に触れることで勉強への意欲を高めさせる。<BR><BR>教育目標G[次の専門技術の何れか一つ以上を具備した人材の育成]に対し、マルチメディアコンテンツ、コンピュータネットワーク、ヒューマンインターフェース、感性情報などの最新の研究を学ばせる。
[その他]
(未登録)