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授業科目名
担当教員
電気・電子工学実験II
加藤 孝正/古田 敏/内藤 洋子/小野 哲男/標  節也
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
262062 E 2 E 3 前期 III〜IV
[概要]
 電子回路、ディジタル回路などこれまでの講義で習ってきた内容について、実験をとおして体験的に理解します。実験はトランジスタ増幅器、パルス回路、フィルタ回路、ディジタル回路の4テ−マからなり、1テ−マあたり3週にわたって実験を進めていきます。本実験では各種回路の原理を理解するとともに、実際にそれらを製作・測定・結果を考察できるようになることを目標とします。
[具体的な達成目標]
(ア)トランジスタ負帰還増幅回路の設計・製作ができる<BR>(イ)トランジスタ増幅回路の周波数特性の測定ができる<BR>(ウ)スイッチング回路の設計・製作ができ,測定結果を元にその動作を説明できる<BR>(エ)マルチバイブレータの設計・製作ができ,測定結果を元にその動作を説明できる<BR>(オ)微分回路の設計・製作ができ,測定結果を元にその動作を説明できる<BR>(カ)積分回路の設計・製作ができ,測定結果を元にその動作を説明できる<BR>(キ)演算増幅器を使った反転増幅器の設計・製作ができ、測定結果を元にその動作を説明できる<BR>(ケ)R,Cを使ったフィルタの設計・製作ができ、測定結果を元にその動作を説明できる<BR>(コ)アクティブフィルタの設計・製作ができ、測定結果を元にその動作を説明できる<BR>(サ)同期カウンタの設計・製作ができ,その動作を説明できる<BR>(シ)7セグメントLED表示回路の設計・製作ができ,その動作を説明できる<BR>(ス)オッシロスコープの使い方を習熟する
[必要知識・準備]
 電子回路、ディジタル回路の教科書で、実験テ−マに相当するところを復習してきて下さい。また、オシロスコ−プの原理、使い方を予習または復習してきて下さい。インタ−ネット上に指導書、報告書表紙フォ−ム、使用する素子特性に関する情報が載せてあるので、あらかじめ、ダウンロ−ドしておいて下さい。実験に必要な工具等は指導書内に記載してあるので、あらかじめ用意して下さい。アドレスは  <A href="http://www.ics.es.yamanashi.ac.jp/~hanawa/expr2">http://www.ics.es.yamanashi.ac.jp/~hanawa/expr2</A> です。
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート課題 70  %レポートの書き方、課題に対する解答、考察について評価します 
2平常点/出席点 20  %出席しないと実験できませんので、全回出席が原則です。また、実験態度は事故防止、新しい発見の見落としなどにつながります。 
3発表/表現等 10  %実験結果及び考察を発表して、プレゼンテーション能力を評価します 
[教科書]
  1. 以下のWebページ経由でpdf形式のテキストを配布します。http://www.ics.es.yamanahi.ac.jp/~hanawa/expr2/
[参考書]
  1. 授業で使用した、電子回路、ディジタル回路、電気回路関係の教科書などを参考にして下さい。
[講義項目]
  1.トランジスタ増幅回路<BR>  2.パルス回路<BR>   a) 無安定マルチバイブレ−タ<BR>   b) トランジスタスイッチング回路<BR>   c) 単安定マルチバイブレ−タ<BR>  3.演算増幅器の基礎とアクティブフィルタへの応用<BR>   a) 反転増幅器<BR>   b) RとCからなる低域通過フィルタ<BR>   c) アクティブ低域通過フィルタ<BR>  4.ディジタル回路<BR>   a) 同期カウンタ<BR>   b) デコ−ダ
[教育方法]
(1)製作実験をとおして、もの作りの楽しさ、難しさを学んでいきます。<BR>(2)測定方法を理解するとともに、電気的測定上の常識を学んでいきます。<BR>(3)実験データの整理の仕方、図の書き方、報告書の書き方を体得します。<BR>(4)各テーマごとに要求される回路を受講者個々に作製、計測を行い、<BR>  レポートにまとめることを学んでいきます。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
 本実験は電気電子システム工学科が掲げる学習教育目標のうち、「A-3:自立して社会とかかわりあう能力を養う」、「C-4:電気電子工学分野の専門知識・技術を身につける」、「C-5:電気電子工学分野の実験を計画し,遂行する能力を養う」、「D-1:論理的・科学的に思考・表現する能力を養う」、「E-1:継続的・自主的に学習する能力を養う」、「E-2:与えられた環境下で課題・目的を達成するための活動を自己管理する能力を養う」に対応します。
[その他]
レポート以外に,実験前に行うべき予習課題を課したり,学生が実験結果について他人の前で発表する「プレゼンテーション」,あるいはオシロスコープなどの「実技試験」を行います。<BR>与えられた時間内に終了するよう、十分な準備をしてきて下さい。