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授業科目名
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担当教員
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電子回路I演習
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鍋谷 暢一
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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262015 E | 1 | E | 2 | 後期 | 月 | III | ||||||||||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||||||||||
電子回路Iの講義と連動して,アナログ電子回路の解析・設計を学ぶ.具体的な回路の解析と設計の演習を通して電子回路Iの内容の理解を深め,応用力を養う. | ||||||||||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||||||||
イ.トランジスタ/FETの直流特性を説明できる.<BR>ロ.トランジスタ/FETのバイアス回路の定数を決定できる.<BR>ハ.トランジスタ/FETの小信号等価回路を描くことができる.<BR>ニ.小信号等価回路を用いて,小信号動作量を求めることができる.<BR>ホ.基本的な電圧増幅回路の設計ができる.<BR>ヘ.負帰還の効果を定量的に説明できる.<BR>ト.発振条件を決定し,発振器を設計できる.<BR>チ.電力増幅回路の動作を説明できる.<BR>リ.整流回路の動作を説明できる.<BR>ヌ.電圧安定化回路の動作を説明できる. | ||||||||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||||||
数学:三角関数,複素数,線形連立方程式<BR>電気回路:交流信号の複素表示,抵抗など線形受動回路素子の知識,キルヒホフの法則 | ||||||||||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||||||||
1.トランジスタの直流特性<BR>2.バイアス回路<BR>3.トランジスタの等価回路<BR>4.接地形式と小信号動作量<BR>5.RC結合増幅回路<BR>6.差動増幅回路<BR>7.負帰還増幅回路<BR>8.発振回路<BR>9.電力増幅器<BR>10.整流回路<BR>講義時間外 差動増幅回路の製作実験 | ||||||||||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||||||||||
1本演習の教育は,電子回路I講義と一体で行う.<BR>1.講義終了時に出席確認を兼ねた練習問題を課し,提出させる.次回講義の開始時に練習問題の解答解説を行い,受講生に自身の理解度を確認させる.ただし,これら練習問題は学生の理解度の自己確認のためのものであり,成績評価には用いない.<BR>2.演習では毎回課題を与えてレポートを提出させる.<BR>3.講義時間外に差動増幅回路の製作実験を課し,レポートを提出させ評価を行う.与えられた仕様に対し,受講生自ら回路形式の選定,部品の選択と入手,コストの評価,回路の製作,製作した回路の特性の測定を行うことによって,電子回路設計・製作の実際を体験する. | ||||||||||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||||||||
教育目標「C-6:電気電子工学分野の専門的課題を解決する能力を養う」に対応する. | ||||||||||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||||||||||
本演習の評価は電子回路Iの講義と一体で行う.演習では毎回のレポートの成績を平均したものを評価とし,演習の評価を30%,講義の試験結果を50%,製作実験レポートの評価を20%として総合評価し,その総合評価結果から上記到達目標の6割を達成したと認められるものを合格とする. |