山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
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担当教員
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電子回路I
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大木 真
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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262014 S | 2 | S | 2 | 後期 | 月 | II | ||||||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||||||
トランジスタの基本回路とアナログ回路への応用を学ぶ.トランジスタを使って増幅器を構成することを基本として,帰還回路や発振回路の構成と動作を学ぶ.基本的な増幅回路や発振回路の設計ができるようにすることを目標とし,電子回路I演習と一体化した講義と演習を行う.また,増幅回路の製作実習を行なう. | ||||||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||||
イ.トランジスタ/FETの直流特性を説明できる.<BR>ロ.トランジスタ/FETのバイアス回路の定数を決定できる.<BR>ハ.トランジスタ/FETの小信号等価回路を描くことができる.<BR>ニ.小信号等価回路を用いて,小信号動作量を求めることができる.<BR>ホ.基本的な電圧増幅回路の設計ができる.<BR>ヘ.負帰還の効果を定量的に説明できる.<BR>ト.発振条件を決定し,発振器を設計できる.<BR>チ.電力増幅回路の動作を説明できる.<BR>リ.整流回路の動作を説明できる.<BR>ヌ.電圧安定化回路の動作を説明できる. | ||||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||
数学:三角関数,複素数,線形連立方程式<BR>電気回路:交流信号の複素表示,抵抗など線形受動回路素子の知識,キルヒホフの法則 | ||||||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||||
1.トランジスタの直流特性<BR>2.バイアス回路<BR>3.トランジスタの等価回路<BR>4.接地形式と小信号動作量<BR>5.RC結合増幅回路<BR>6.差動増幅回路<BR>7.負帰還増幅回路<BR>8.発振回路<BR>9.電力増幅器<BR>10.整流回路<BR>講義時間外 増幅回路の製作実習 | ||||||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||||||
本講義の教育は,電子回路I演習と一体で行う.<BR>1.講義ではスライドを用いた説明を行い,講義終了時に出席確認を兼ねた練習問題を課し,提出させる.次回講義の開始時に練習問題の解答解説を行い,受講生に自身の理解度を確認させる.ただし,これら練習問題は受講生の理解度の自己確認のためのものであり,成績評価には用いない.<BR>2.演習では毎回課題を与えてレポートを提出させる.また,必要に応じて電子回路シミュレータを使用する.<BR>3.講義時間外に増幅回路の製作実習を課し,レポートを提出させ評価を行う.与えられた仕様に対し,受講生自ら回路形式の選定,部品の選択と入手,コストの評価,回路の製作,製作した回路の特性の測定を行うことによって,電子回路設計・製作の実際を体験する. | ||||||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||||
学習・教育目標「C-3:電気電子工学分野の基礎数理・基礎物理の学力を養う」「C-8 専門性を生かしてシステムをデザインする能力を養う」に対応する. | ||||||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) |