山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||||||||||||||||||
プレゼンテーション演習
|
大内 英俊/他
|
|||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
||||||||||||||||
261055 | 1 | I | 3 | 後期 | 木 | II | ||||||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||||||
研究内容や自身の考えなどを発表(プレゼンテーション)し、聴衆に理解させ議論に参加してもらうことは極めて重要である。<BR>近い将来所属する研究室における研究発表はもとより、就職してからもプレゼンテーションの機会は多く、その能力の向上が必須となっている。<BR>本演習では、各自が発表資料を作成し実際にプレゼンテーションを行うことで、プレゼンテーション能力の向上を目指す。 | ||||||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||||
プレゼンテーション能力を身につけてもらうことを目標とする。<BR>(1) プレゼンテーション資料を作成する能力を身につける。<BR>(2) 論理的な思考力・記述力・発表力を身につける。<BR>(3) わかりやすいプレゼンテーションをする能力を身につける。 | ||||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||
各教員から指示される場合を除き、とくに事前の準備は必要としない。 | ||||||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||||
全員で受講<BR>1.講義<BR><BR>各研究室に分かれる<BR>1.プレゼンテーションテーマの決定<BR>2.プレゼンテーション資料の作成<BR>3.プレゼンテーションの練習<BR><BR>プレゼンテーション<BR>1.中間発表を行う<BR>2.最終発表を行う | ||||||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||||||
・5人程度のグループに分かれて、各教員の元で集中的にプレゼンテーションを学ぶ。<BR>・自らの力でプレゼンテーション資料を作成できるように指導を行う。<BR>・少人数教育を生かし、各自の進捗状況に合わせた適切な指導を行う。 | ||||||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||||
教育目標(f) プレゼンテーションに必要な資料作成能力、論理的な思考力・記述力・発表力、討論等の能力向上<BR>教育目標(g) 資料作成能力の向上<BR>教育目標(h) 締め切りまでに資料をまとめられる能力。決められた時間内にプレゼンテーションを行える能力の向上。 | ||||||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) |