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授業科目名
担当教員
微分積分学I
栗原 光信
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
257010 H 2 習熟度別 1 前期 III
[概要]
工学の基礎であり必要不可欠な知識として微分積分学を学習する。<BR>1変数実関数の微分・積分について高校で学んできた内容に加えて、<BR>逆三角関数や関数の無限級数表示(テーラー展開)や広義積分等の基本事項が導入される。<BR>(1)具体的な計算能力の向上<BR>(2)微分や積分等の概念の意味や基本的な考え方の理解を深める<BR>の2点が講義の中心課題であり、習熟度が上がるにつれて、学習の中心は<BR>後者へ重きが置かれる。
[具体的な達成目標]
微分積分学に関する基本的な用語の意味を理解できる。<BR>微分・積分の具体的な計算ができる。<BR>微分積分学を利用した応用問題が解くことが出来る。<BR><BR>具体的には、次の事項ができるようにする。<BR>(1)ロピタルの定理等を用いて、関数の極限値を求める。<BR>(2)微分の意味を理解し、ライプニッツの公式等を用いて、1変数関数の微分を求める。<BR>(3)コーシーの平均値の定理、テイラーの定理等を理解し、関数の近似値を求める。<BR>(4)積分の意味を理解し、置換積分・部分積分等を用いて、初等関数の不定積分・定積分および広義積分を求める。<BR>(5)定積分の応用として初等関数が作る図形の面積・体積や長さを求める。
[必要知識・準備]
高校での数学(数?・数?・数?および数A・数B・数C)の内容
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1試験:定期試験 45  %要求される基本的な内容が理解できている。 
2試験:中間試験 45  %要求される基本的な内容が理解できている。 
3平常点/出席点 10  %総合的な判断。 
[教科書]
  1. 理工系入門 微分積分学, 裳華房, ISBN:4785315180,
    (必ず用意すること。)
[参考書]
  1. 高木貞治, 解析概論, 岩波書店, ISBN:4000051717,
    (微分積分学の全ての源泉となった名著。より深く微分積分学を勉強したい人には必携の本。著者は20世紀を代表する数学者。)

  2. 微分積分学概説(改訂版), 培風館, ISBN:4563002119
  3. 理工系の基礎 微分積分(増補版), 裳華房, ISBN:4785315083,
    (教科書の姉妹テキスト。)

  4. 坂田定久, 萬代武史 山原英男共著, 基礎コース微分積分学, 学術図書出版, ISBN:4873612721
  5. 矢野健太郎 石原繁編, 微分積分 改訂版, 裳華房, ISBN:4785310715
[講義項目]
1回−7回 微分<BR>  高校での微分積分復習、関数の極限と連続、初等関数とその微分、<BR>  ライプニッツの  公式、高次導関数とその応用、テイラーの定理、<BR>  微分法の応用<BR>中間試験(6月13日)<BR>9回−14回 積分<BR>  不定積分、置換積分法と部分積分法、有理関数の不定積分の計算法、<BR>  定積分の定義と意味、微分積分学の基本定理、広義積分、<BR>  定積分の応用(面積、体積、長さ等)<BR>期末試験(8月1日)
[教育方法]
 習熟度別クラス編成を行い、習熟度に応じた講義がなされる。<BR> レポート、小テスト、宿題等を適宜課して理解を促進させる。<BR>高校での微分積分学を含めて勉強するクラスは、木曜5限の基礎科目(数学)も<BR>同時に履習して、習熟度を高めていく。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
土木環境工学科<BR>(B) 技術者としての知的基盤の形成<BR>土木環境工学の専門知識習得に必要となる数学、自然科学及び情報処理の基礎学力を<BR>身に付け、土木環境技術者としての知的基盤を形成する。<BR><BR>電気電子システム工学科<BR>本科目は電気電子システム工学科の掲げる学習・教育目標「C-1数学、物理学などの自然科学の基礎学力を養う」に対応する。<BR><BR>コンピュータメディア工学科<BR>目標(A)数学的論理性を身につけることにより、様々な問題に論理的に取り組め姿勢を養う。<BR>目標(B)連続変数つまり実数をデータの型にする問題において、問題の性質を理解するうえで微分や積分が役立つことを理解する。<BR>目標(C)多くの問題解決には数学的アリゴリズムが必要であり、その基礎として微分、積分があることを理解する。<BR><BR>自然現象や社会現象を先ず連続的な問題として解析し、数理モデルを構築した後、それらを何らかの形でコンピュータによる処理を行なう。これらの過程で、数学解析の手法が重要となる。体系的な微分積分学の学習が、情報処理技術に関連する数学的な思考力を涵養し、広範な専門分野における応用力の基盤となる。<BR><BR>機械システム工学科<BR>☆JABEE学習・教育目標:<BR> ・基準1-(1)-(c)「数学,自然科学及び情報技術に関する知識とそれらを問題解決に応用できる能力」→ 主体的に対応(◎)<BR>・基準1-(1)-(d)「該当する分野の専門技術に関する知識とそれらを問題解決に応用<BR>  できる能力」→ 付属的に対応(○)<BR>☆MDコース学習・教育目標:<BR> ・基準(B)「機械工学と自然科学」→ 主体的に対応(◎)<BR>☆関係するJABEE分野別要件キーワードとその学習時間<BR> 分野別要件1(2) 応用数学の基礎 学習時間:33.75時間
[その他]
(未登録)