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授業科目名
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担当教員
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微分積分学I
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小尾 誠
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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257010 A | 2 | 習熟度別 | 1 | 前期 | 水 | III | ||||||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||||||
工学の基礎であり必要不可欠な知識として微分積分学を学習する。<BR>1変数実関数の微分・積分について高校で学んできた内容に加えて、<BR>逆三角関数や関数の無限級数表示(テーラー展開)や広義積分等の基本事項が導入される。<BR>(1)具体的な計算能力の向上<BR>(2)微分や積分等の概念の意味や基本的な考え方の理解を深める<BR>の2点が講義の中心課題であり、習熟度が上がるにつれて、学習の中心は<BR>後者へ重きが置かれる。 | ||||||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||||
微分積分学に関する基本的な用語の意味を理解できる。<BR>微分・積分の具体的な計算ができる。<BR>微分積分学を利用した応用問題が解くことが出来る。<BR><BR>具体的には、次の事項ができるようにする。<BR>(1)ロピタルの定理等を用いて、関数の極限値を求める。<BR>(2)微分の意味を理解し、ライプニッツの公式等を用いて、1変数関数の微分を求める。<BR>(3)コーシーの平均値の定理、テイラーの定理等を理解し、関数の近似値を求める。<BR>(4)積分の意味を理解し、置換積分・部分積分等を用いて、初等関数の不定積分・定積分および広義積分を求める。<BR>(5)定積分の応用として初等関数が作る図形の面積・体積や長さを求める。 | ||||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||
高校での数学(数?・数?・数?および数A・数B・数C)の内容 | ||||||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||||
1回−7回 微分<BR> 高校での微分積分復習、関数の極限と連続、初等関数とその微分、ライプニッツの公式、高次導関数とその応用、テイラーの定理、微分法の応用<BR><BR>中間試験(6月13日)<BR><BR>9回−14回 積分<BR> 不定積分、置換積分法と部分積分法、有理関数の不定積分の計算法、<BR> 定積分の定義と意味、微分積分学の基本定理、広義積分、定積分の応用(面積、体積、長さ等)<BR><BR>期末試験(8月1日) | ||||||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||||||
習熟度別クラス編成を行い、習熟度に応じた講義がなされる。<BR> レポート、小テスト、宿題等を適宜課して理解を促進させる。<BR>高校での微分積分学を含めて勉強するクラスは、木曜5限の基礎科目(数学)も<BR>同時に履習して、習熟度を高めていく。 | ||||||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||||
機械システム工学科<BR>☆JABEE学習・教育目標:<BR> ・基準1-(1)-(c)「数学,自然科学及び情報技術に関する知識とそれらを問題解決に応用できる能力」→ 主体的に対応(◎)<BR>・基準1-(1)-(d)「該当する分野の専門技術に関する知識とそれらを問題解決に応用<BR> できる能力」→ 付属的に対応(○)<BR>☆MDコース学習・教育目標:<BR> ・基準(B)「機械工学と自然科学」→ 主体的に対応(◎)<BR>☆関係するJABEE分野別要件キーワードとその学習時間<BR> 分野別要件1(2) 応用数学の基礎 学習時間:33.75時間 | ||||||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) |