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授業科目名
担当教員
情報処理及び実習
佐々木 邦明/岡村 美好
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
254120 A 2 C1 1 前期 IV
[概要]
情報社会に違和感なくとけこむために必要な,コンピュータと情報通信の基礎知識と機器・技術の使い方を学ぶ.具体的には、本講義と実習を通じて,情報システムに関する基礎知識とパソコンのオフィス・ソフトに代表される基本ソフトの操作技能の他に,情報社会でのデータの扱い方や情報コミュニケーションツールの基本操作の習得を目的とする.
[具体的な達成目標]
(1)コンピュータのハードとソフトに関する基礎知識をもち,パソコンを容易に使うことができる.<BR>(2)インターネット,ネチケットに関する基礎知識をもち,メイルソフト,ブラウザーを容易に使うことができる.<BR>(3)ワープロソフトに関する基礎知識をもち,工学分野で活用することができる.<BR>(4)プレゼンテーションソフトに関する基礎知識をもち,工学分野で活用することができる.<BR>(5)表計算ソフトに関する基礎知識をもち,工学分野で活用することができる.
[必要知識・準備]
本講義の理解を深めるためには,情報コンピューターと社会に関する講義(主題別科目,総合科目など)の受講,インターネットによく用いられる簡単な英語への理解が必要である.
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1試験:定期試験 50  %[具体的な達成目標]の(1),(2)に関わる能力がついたかを評価する。 
2小テスト/レポート課題 45  %オフィスソフト等を使う課題に応えられているかどうかで評価する。 
3平常点/出席点 5  %やむを得ない事情以外での欠席に対し減点する。 
[教科書]
  1. 授業ではWebページおよびプリントを用いるので教科書は特に指定しない.
[参考書]
  1. 講義項目に対応した参考書を授業中に紹介する.
[講義項目]
1.概要説明<BR>(パソコンの起動,メイル設定・利用,Webページ検索などができるようにする.)<BR>2.キーボードのタイピング練習とテスト<BR>(タイピングがある程度以上速くできるようにする.)<BR>3.ワードの使い方-1 <BR>(ワードで基本的な文書の作成,書式設定などができるようにする.)<BR>4.ワードの使い方-2<BR>(ワード文書への図の貼付け,ペイントによる絵の作成などができるようにする.)<BR>5.ワードの使い方-3<BR>(与えられた課題について,各自レポートを作成し,かつhtml形式で保存できるようにする.) <BR>6.パワーポイント-1<BR>(パワーポイントで基本的なプレゼンテーションができるようにする.)<BR>7.パワーポイント-2<BR>(パワーポイントで応用的なプレゼンテーションができるようにする.)<BR>8.発表−1<BR>(パワーポイントで作成させた課題を各自に発表させる.)<BR>9.発表−2<BR>(パワーポイントで作成させた課題を各自に発表させる.)<BR>10.エクセル-1 <BR>(エクセルで基本的な計算表を作成できるようにする.)<BR>11.エクセル-2<BR>(エクセルで応用的な計算表を作成できるようにする.)<BR>12.エクセル-3<BR>(エクセルで図表などを使った説明資料を作成できるようにする.)<BR>13.C1&C2合同講義<BR>(コンピュータとインターネットの基本,ネチケットなどが説明できるようにする.)<BR>14.筆記テスト<BR>(主に合同講義内容に基づいたもの)
[教育方法]
・講義のはじめに,講義時間の1/3から1/2の時間で講義項目の内容を説明し,その後各自にパソコンを使った実習を行わせている.<BR>・講義ではプロジェクタを使って説明している.また,資料は適宜,各自がWebページからダウンロードできるようにしている.<BR>・講義内容に関しては,実際にコンピュータでの動作を実演している.<BR>・実習では,担当教員以外に3名のTAを配して,木目の細かい指導をして,講義内容が体得できるように心がけている.
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
教育目標(B)「技術者としての知的基盤の形成」に対し,情報システムに関する基礎知識,パソコンのオフィス・ソフトに代表される基本ソフトの操作,情報社会でのデータの扱い方や情報コミュニケーションツールの操作を理解させ習得させる.
[その他]
(未登録)