山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||||||||||||||||||||||
微分方程式II
|
栗原 光信/[教育主任]
|
|||||||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
||||||||||||||||||||
254070 | 2 | CL | 2 | 後期 | 月 | III | ||||||||||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||||||||||
フーリエ解析の基礎理論と、その応用として、偏微分方程式の解法について学習する。さらに、ラプラス変換の基礎理論と、常微分方程式の初期値問題への応用を学習する。<BR>両理論の学習の中で、工学上の応用問題について考察する。 | ||||||||||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||||||||
高校数学で学習する級数の収束性から始め、フーリエ級数の定義と計算法、フーリエ<BR>変換の定義と性質、偏微分方程式の初期・境界値問題への応用を理解する。さらに、<BR>ラプラス変換の定義と性質及び常微分方程式の初期値問題への応用を理解する。 | ||||||||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||||||
高校数学の特に数学?の知識、微分積分学?・?、微分方程式? | ||||||||||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||||||||
1.数列と級数<BR>2−3.フーリエ級数<BR>4−6.偏微分方程式の初期・境界値問題<BR>7.中間試験<BR>8−10.フーリエ変換と偏微分方程式への応用<BR>11.整級数と常微分方程式の級数解法<BR>12−14.ラプラス変換と常微分方程式への応用 | ||||||||||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||||||||||
基礎的な概念の定義と性質を理解させ、それらの事項を微分方程式の解法に応用できる<BR>ように、具体的な例を多数挙げながら、講義と演習を繰り返す。演習は小テスト形式で<BR>受講者全員に課して、理解の状況を把握しながら、解答の指導を行なう。 | ||||||||||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||||||||
(B)技術者としての知的基盤の形成<BR>土木環境工学の専門知識習得に必要となる数学、自然科学及び情報処理の基礎学力を<BR>身に付け、土木環境技術者としての知的基盤を形成する。 | ||||||||||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||||||||||
(未登録) |