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授業科目名
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担当教員
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プログラミングII演習
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郷 健太郎/木下 雄一朗
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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253136 | 1 | G | 1 | 後期 | 金 | IV | ||||||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||||||
本科目では,プログラミングIIで学ぶ内容に関してコンピュータを用いた演習を行う.具体的には,下記達成目標で述べられているアルゴリズムやデータ構造を,C言語により実現するコーディング技法を習得する.<BR><BR>カリキュラム中での位置付け:<a href="http://www.cs.yamanashi.ac.jp/g/JABEE/curriculum/">Gコースのカリキュラム</a> | ||||||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||||
本科目を終了した学生は,以下の項目を理解しプログラミングが行えるようになる.<BR><BR>1) 構造体<BR>2) ポインタ<BR>3) 動的データ構造<BR>4) 連結リスト<BR>5) スタック、キュー<BR>6) 探索・ハッシュ法<BR>7) 木構造の探索<BR>8) グラフの探索<BR>9) 再帰プログラミング<BR>10) 分割統治法 | ||||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||
「プログラミングI」および「同演習」を履修済みで,C言語の基本的知識とプログラミング技術を習得ずみであること. | ||||||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||||
第1回 ガイダンス、構造体<BR>・構造体,構造体型変数の宣言および参照<BR><BR>第2回 ポインタ1<BR>・ポインタの概念<BR>・ポインタ型変数とその宣言<BR>・&演算子と*演算子<BR>・アドレス計算<BR>・配列名とポインタ<BR>・ポインタと文字列<BR><BR>第3回 ポインタ2<BR>・ポインタと関数引数<BR>・ポインタの配列<BR>・コマンド行の引数<BR>・関数へのポインタ<BR><BR>第4回 連結リスト<BR>・連結リスト構造,リスト操作<BR>・メモリの動的割当と開放,動的変数<BR><BR>第5回 スタックとキュー<BR>・抽象データ型<BR>・スタックおよびキューの概念<BR>・配列を用いた実装法<BR><BR>第6回 連結リストを用いたスタックとキュー<BR>・連結リストによるスタックとキューの実現<BR><BR>第7回 探索<BR>・探索アルゴリズム<BR>・線形探索および二分探索<BR>・チェイニング法を用いたハッシュ法<BR><BR>第8回 中間テスト<BR><BR>第9回 再帰プログラミング<BR>・再帰の概念<BR>・再帰的な数学の関数<BR>・簡単な再帰手続き<BR>・分割統治法<BR>・再帰的なバックトラック<BR>・再帰の実装方法<BR>・再帰と非再帰による繰り返し処理<BR><BR>第10回 木<BR>・木構造<BR>・二分木の実装<BR>・二分木のなぞり<BR><BR>第11回 グラフ<BR>・グラフ構造<BR>・グラフの実装<BR>・グラフの探索<BR>・グラフ探索とバックトラック<BR><BR>第12回 ファイル操作<BR>・ファイル操作<BR>・バッファ変数<BR>・逐次ファイルとランダムアクセスファイル<BR><BR>第13回 ソート1<BR>・単純な整列アルゴリズム<BR>・クイックソート法の原理<BR><BR>第14回 ソート2<BR>・連結リストを対象にしたマージソート法の原理<BR><BR>第15回 期末試験 | ||||||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||||||
演習課題は,演習用Webページに掲示する. | ||||||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||||
教育目標(A)に対し,C言語を用いて,構造体やポインタ等を用いたプログラミング技術を習得させる.<BR><BR>教育目標(C)に対し,Cコンパイラが示すエラーメッセージ等の英語を理解させる.<BR><BR>教育目標(G)のうち,<BR>2.マルチメディアコンテンツを開発処理する基礎的技術に対し,基本的な<BR>プログラミング技術を説明することによって,マルチメディアコンテンツの<BR>基礎的技術を習得させる. | ||||||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) |