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授業科目名
担当教員
確率・統計学
渡辺 勝儀
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
251100 2 I 2 前期 II
[概要]
 自然現象や社会現象を問わず偶然と思われる現象や多くのデータから、法則性を見つけたり全体を推測したりするために、様々な分野で確率統計の手法が用いられている。本講義では確率統計の基礎事項を学び、そのような現象をいかに数学的にとらえ、法則性の確認や推測を行う手法も学ぶ。
[具体的な達成目標]
 以下について用語の定義、考え方、数式の意味を理解し教科書の問題、標準問題を独力で解けること。<BR>確率の定義<BR>条件付き確率<BR>確率変数<BR>分散<BR>相関<BR>確率分布(二項分布、ポアソン分布、正規分布)<BR>中心極限定理<BR>標本分布と大数の法則<BR>推定と検定<BR>検定法
[必要知識・準備]
 本科目を学ぶためには、高校数学と1年次に履修した微分積分学I及びIIおよび線形代数I及びIIの内容を理解していることが望ましい(該当科目の単位は取得していなくてもかまわない)。
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1試験:定期試験 50  %授業や教科書の理解力、論理的思考力、計算力、数式や図及び文書の表現力を評価する 
2試験:中間試験 30  %授業や教科書の理解力、論理的思考力、計算力、数式や図及び文書の表現力を評価する 
3平常点/出席点 20  %毎回行う演習問題の提出状況を採点する 
[教科書]
  1. 中村忠、山本英二, 理工系確率統計―データ解析のために, サイエンス社, ISBN:4781910009
[参考書]
(未登録)
[講義項目]
1.なぜ確率・統計を学ぶか。授業計画<BR>2.確率の導入<BR>3.条件付き確率<BR>4.確率変数と分布関数<BR>5.確率変数の平均値と分散<BR>6.いろいろな確率分布<BR>7.積率母関数<BR>8.大数の法則<BR>9.中心極限定理<BR>10.統計学の導入<BR>11.点推定と評価<BR>12.推定値の構成法<BR>13.区間推定<BR>14.検定法
[教育方法]
授業の最後の15分程度は演習の時間として、指定された問題を各自が解き時間の終わりに提出して貰う
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
JABEE学習・教育目標:C◎<BR>JABEE個別キーワード:確率・統計の基礎
[その他]
オフィスアワー:前期火曜日5時限にS−216の研究室で質問・相談受け付けます。