授業科目名
|
英米言語文化特殊講義B
|
時間割番号
|
181093B
|
担当教員名
|
松岡 幹就
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・火・IV
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
教育人間科学部
|
<授業の目的および概要>
|
述語の意味と統語構造の対応関係について、生成文法の観点から考察する。
|
<到達目標>
|
(1) 問題となる言語現象について、先行研究で何が明らかにされ、何がわかっていないかを理解する。<BR>(2) 英語で書かれた文献を要約し、わかりやすく発表する能力を養う。
|
<授業の方法>
|
受講生は、指定した文献を読んでその内容を要約し、授業の中で発表する。その後、教員が補足説明をする。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート課題 | 40 % | 論理的思考力、観察力 | 2 | 平常点/出席点 | 20 % | 日常的努力 | 3 | 発表/表現等 | 40 % | 情報整理力、表現力 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
受講生の興味に合わせて、文献を選ぶことも可能です。考えておいて下さい。
|
<テキスト>
|
- プリント配布
|
<参考書>
|
- Beth Levin, English verb classes and alternations, The University of Chicago Press, ISBN:0226475336
- 生成日本語学入門, 大修館書店, ISBN:4469212334
- 統語構造と文法関係, くろしお出版, ISBN:4874243169
- Shigeru Miyagawa, Structure and Case Marking in Japanese, Academic Press, ISBN:0126061033
- 論理トレーニング, 産業図書, ISBN:4782802056
|
<授業計画の概要>
|
第1週 導入<BR>第2-13週 受講生の研究テーマに関係する論文を読む<BR>第14週 総括
|