山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名  英米言語文化特殊講義A
時間割番号 181093A
担当教員名 沢田 知香子
開講学期・曜日・時限 前期・月・III 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
英国の現代作家ミュリエル・スパークの短篇を読み、様々な角度からフィクションを考察する能力を養う。
<到達目標>
英語で書かれた現代のフィクションを読む技術に習熟すること。テキスト精読によって、フィクションという形で提起される文化的 / 歴史的 / 社会的 / 政治的な様々な問題を見つけだし、論理的に検討することができる。
<授業の方法>
演習形式。数ページごとに担当を決め、担当者は必要に応じて訳し、また、自分の意見を発表する。重要、あるいは難解な点に適宜解説を加えるとともに、担当者によって提示されたトピックをスプリング・ボードとしてクラス全体での議論も行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート課題 50  %学期末レポートの体裁と内容をみる 
2平常点/出席点 25  %予習状況と理解度 
3発表/表現等 25  %正確な理解と発表内容の論理性や独自性 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
短篇集の中から“The Go-Away Bird”を最初に読みます。簡潔で美しい英語ですからきっちりと読んでください。また、様々な興味深いテーマをこの物語の中に見つけだしてほしいと思います。
<テキスト>
  1. Muriel Spark, The Complete Short Stories
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第1週 イントロダクション<BR>第2?5週  “The Go-Away Bird”の1章を読む。<BR>第6?7週 “The Go-Away Bird”の2章を読む。<BR>第8週 “The Go-Away Bird”の3章を読む。<BR>第9週 “The Go-Away Bird”についてディスカッション。<BR>第10?12週  “The Portobello Road”(進度により変更の可能性有り)を読む。<BR>第13週 スパークの短篇とそのトピックについてディスカッション。<BR>第14週 総括