授業科目名
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英米言語文化特殊講義A
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時間割番号
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181093A
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担当教員名
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沢田 知香子
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開講学期・曜日・時限
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前期・月・III
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的および概要>
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英国の現代作家ミュリエル・スパークの短篇を読み、様々な角度からフィクションを考察する能力を養う。
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<到達目標>
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英語で書かれた現代のフィクションを読む技術に習熟すること。テキスト精読によって、フィクションという形で提起される文化的 / 歴史的 / 社会的 / 政治的な様々な問題を見つけだし、論理的に検討することができる。
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<授業の方法>
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演習形式。数ページごとに担当を決め、担当者は必要に応じて訳し、また、自分の意見を発表する。重要、あるいは難解な点に適宜解説を加えるとともに、担当者によって提示されたトピックをスプリング・ボードとしてクラス全体での議論も行う。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート課題 | 50 % | 学期末レポートの体裁と内容をみる | 2 | 平常点/出席点 | 25 % | 予習状況と理解度 | 3 | 発表/表現等 | 25 % | 正確な理解と発表内容の論理性や独自性 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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短篇集の中から“The Go-Away Bird”を最初に読みます。簡潔で美しい英語ですからきっちりと読んでください。また、様々な興味深いテーマをこの物語の中に見つけだしてほしいと思います。
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<テキスト>
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- Muriel Spark, The Complete Short Stories
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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第1週 イントロダクション<BR>第2?5週 “The Go-Away Bird”の1章を読む。<BR>第6?7週 “The Go-Away Bird”の2章を読む。<BR>第8週 “The Go-Away Bird”の3章を読む。<BR>第9週 “The Go-Away Bird”についてディスカッション。<BR>第10?12週 “The Portobello Road”(進度により変更の可能性有り)を読む。<BR>第13週 スパークの短篇とそのトピックについてディスカッション。<BR>第14週 総括
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