山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名  英語文法・読解IIA
時間割番号 181031A
担当教員名 松岡 幹就
開講学期・曜日・時限 後期・火・IV 単位数 2
<対象学生>
教育人間科学部
<授業の目的および概要>
生成文法の観点から英語の語や句の構造、それに関係する意味について考察する。日本語や他の言語と英語を比較し、人間の言語の普遍的特徴や言語間の差異についても考える。
<到達目標>
(1)句構造の成り立ちや移動現象について、生成文法の枠組みによる分析を理解する。<BR>(2)英語で書かれた文献を正確に理解し、わかりやすく整理して発表する能力を養う。
<授業の方法>
受講者はテキストの割り当てられた部分を要約して発表する。その後教員が、受講者との質疑応答を通じて、補足説明をする。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート課題 40  %論理的思考力、問題設定能力 
2平常点/出席点 20  %日常的努力 
3発表/表現等 40  %表現力 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
中学や高校で習う学校文法とは異なる視点から、英語の語や文の意味を考えます。文法について、覚えるのではなく、自ら観察し、発見していく姿勢を身につけてほしいと思います。
<テキスト>
  1. Syntax: a generative introduction, Blackwell, ISBN:1405133848
<参考書>
  1. 生成文法の考え方, 研究社, ISBN:4327257028
  2. Radford, Andrew, Transformational Grammar: A First Course, Cambridge University Press, ISBN:0521347505
  3. Haegeman, L. and J. Gueron, English grammar: a generative perspective, Blackwell, ISBN:0631188398
  4. 言語の構造:意味・統語篇, くろしお出版, ISBN:4874240313
<授業計画の概要>
第1-2週 X-bar theory <BR>第3-4週 Extending X-bar Theory to Functional Categories<BR>第5-6週 Constraining X-bar Theory<BR>第7-8週 Head-to-Head Movement<BR>第9-10週 DP Movement<BR>第11-12週 Wh-movement<BR>第13-14週 A Unified Theory of Movement