授業科目名
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健康トレーニング論
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時間割番号
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172011
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担当教員名
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小山 勝弘
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開講学期・曜日・時限
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後期・木・IV
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単位数
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2
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<対象学生>
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2,3年次生(ただし体育館トレーニングルームのスペースの関係で,履修希望者が多い場合は,3年次生の履修を優先的に認めることがある)
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<授業の目的および概要>
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競技スポーツに対するトレーニング,現代社会における健康の保持・増進,およびリハビリテーションのためのトレーニングについて,特にレジスタンストレーニングを中心に取り上げて論じる.健康科学の立場から基本的なトレーニング方法(安全性,フォーム,強度,頻度),トレーニング計画の立て方,トレーナビリティ,各種近代トレーニングの理論,トレーニング機器の扱い方等を,フリーウェイトとマシンによる実習を通して体得し,トレーニング指導ができる水準に達することを目指す.
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<到達目標>
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1. 身体各部位のトレーニング方法を解剖・生理学的基礎(筋骨格系)に基づき理解し,各種トレーニングを実践できる.<BR>2. 安全性と効率性をもった適正なトレーニング方法を,教示しかつ師範できる.
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<授業の方法>
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実習と講義
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:定期試験 | 50 % | レジスタンストレーニングに関する知識を問う.最高50点を与える. | 2 | 試験:中間試験 | 35 % | 実技試験.指導上の各種留意点を的確に師範して第三者にトレーニングを行わせる指導技術を問うもので最高35点を与える. | 3 | 平常点/出席点 | 15 % | 1回の出席につき1点を与える. |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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トレーニング器具を用いたり,あるいは器具を用いずに自重でトレーニングする方法を習得しておくことは,わずかな時間と場所を利用した健康づくりを可能とする.トレーニングフォームやプログラミングの方法の基本原則を理解し,どんな対象者に対しても適切なトレーニング指導ができるようになって欲しい.
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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- 授業内で随時紹介する.
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<授業計画の概要>
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(番号は学習順序を示すものではなく,学習項目数である)<BR>1.オリエンテーション,1RM(repetition maximum)の測定<BR>2.胸部のトレーニング<BR>3.胸部のトレーニング<BR>4.背部のトレーニング<BR>5.背部のトレーニング<BR>6.臀部,大腿部のトレーニング<BR>7.臀部,大腿部のトレーニング<BR>8.腹部のトレーニング<BR>9.肩のトレーニング<BR>10.上肢のトレーニング<BR>11.下腿部のトレーニング<BR>12.プログラミング方法(負荷,セット数,インターバル)<BR>13.1RMの測定<BR>14.ストレッチング方法,自重負荷でのトレーング方法<BR>15.筆記試験
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