授業科目名
|
障害児教育学特講II
|
時間割番号
|
164050
|
担当教員名
|
都築 繁幸
|
開講学期・曜日・時限
|
集中・(未登録)・(未登録)
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
障害児教育コース
|
<授業の目的および概要>
|
ろう教育について、その歴史と現状について講義する。聴覚障害という障害特性に関する生理的・心理的に概説をふまえ、指導法や教育制度にかかわる諸課題について論ずる。
|
<到達目標>
|
上記の事項の完全習得
|
<授業の方法>
|
講義
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート課題 | 100 % | 「到達目標」にある事項の評価について初回授業に説明を行う。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 聴覚障害児教育の理念(1)聴覚障害児教育についての歴史学的な理解<BR>2 聴覚障害児教育の理念(2)聴覚についての生理・病理学的な理解<BR>3 聴覚障害児教育の理念(3)聴覚障害児についての心理学的な理解<BR>4 特別支援学校(聴覚障害部門)での指導の実際(1)教育課程の実際<BR>5 特別支援学校(聴覚障害部門)での指導の実際(2)自立活動の着眼点<BR>6 特別支援学校(聴覚障害部門)での指導の実際(3)聴覚口話法と手話法<BR>7 特別支援教育における聴覚障害教育の在り方
|