授業科目名
|
障害児教育教材研究
|
時間割番号
|
164048
|
担当教員名
|
山下 滋夫
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・火・III〜IV
|
単位数
|
1
|
<対象学生>
|
障害児教育コース3年次生
|
<授業の目的および概要>
|
障害児、特に重度・重複障害児の学習指導に欠かすことのできない教材・教具の工夫の視点と実技指導、試作を行う。
|
<到達目標>
|
上記の事項に関わる事項の完全習得
|
<授業の方法>
|
演習および実技・実習
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | その他 | 100 % | 「到達目標」にある事項の評価について初回授業に説明を行う。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 重度重複障害児教育と教材研究(1)自作教材の意味<BR>2 重度重複障害児教育と教材研究(2)自作教材の工夫<BR>3 工具・機器のガイダンス<BR>4 糸鋸を使っての実技<BR>5 型はめ板の作成<BR>6 動物の親子の組み木作り<BR>7 動物の親子の組み木作り<BR>8 2重パズルの作成<BR>9 3重パズルの作成<BR>10 教材研究(事例のVTR視聴)<BR>11 「10」の事例に対する教材の作成<BR>12 「10」の事例に対する教材の作成<BR>13 作成した「10」の事例に対する教材の発表と検討(1)<BR>14 作成した「10」の事例に対する教材の発表と検討(2)<BR>15 作成した「10」の事例に対する教材の発表と検討(3)
|