授業科目名
|
障害児心理学演習II
|
時間割番号
|
164025 B
|
担当教員名
|
玉井 邦夫
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・火・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
障害児教育コースの3年生
|
<授業の目的および概要>
|
障害児心理学演習Iの学習成果をふまえ、より詳細な学術的テーマへの絞り込みを行い、障害児・者問題に対する心理学的アプローチの方法論について学ぶ。
|
<到達目標>
|
上記の事項の完全習得
|
<授業の方法>
|
個人発表およびディスカッション
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | その他 | 100 % | 「到達目標」にある事項の評価について初回授業に説明を行う。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 心理学の研究方法<BR>2 実践研究の方法<BR>3 障害児の心理学的研究<BR>4 心理学的研究に関する基本的理解<BR>5 文献研究の方法<BR>6 研究テーマと文献研究<BR>7 心理学で用いる統計(1)<BR>8 心理学で用いる統計(2)<BR>9 論文の書き方・構成<BR>10 各自の研究テーマについての検討<BR>11 研究検討会(1)<BR>12 研究検討会(2)<BR>13 研究検討会(3)<BR>14 論文発表及び報告会の方法<BR>15 論文報告会(発表・質疑応答・講評)
|