山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 障害児心理学演習II | ||||||||||
時間割番号 | 164025 A | ||||||||||
担当教員名 | 鳥海 順子 | ||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・木・I | 単位数 | 2 | ||||||||
<対象学生> | |||||||||||
障害児教育コース3年次生 | |||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||
障害児心理学演習Iの学習成果をふまえ、より詳細な学術的テーマへの絞り込みを行い、障害児・者問題に対する心理学的アプローチの方法論について学ぶ。 | |||||||||||
<到達目標> | |||||||||||
上記の事項に関わる事項の完全習得 | |||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||
演習、講義を行う。 | |||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||
|
|||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||
購読文献の選択に際し、学術論文への移行を促進します。自主学習による専門的概念の理解に努めること。 | |||||||||||
<テキスト> | |||||||||||
|
|||||||||||
<参考書> | |||||||||||
|
|||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||
学術論文の購読を通して、科学論文作成のための方法論を習熟させ、併せて卒論テーマの構築を促進すべく、文献ノートの作成や演習の中での個別指導の公開を積極的に行う。 |