山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名  障害児心理学演習I
時間割番号 164024 B
担当教員名 玉井 邦夫
開講学期・曜日・時限 前期・火・I 単位数 2
<対象学生>
障害児教育コースの3年生
<授業の目的および概要>
主に障害児の心理学に関する文献の講読を行う。各自研究テーマを設定する。そして、各自がそのテーマに従って、それぞれ知識を拡大するために資料分析を行う。
<到達目標>
上記の事項の完全習得
<授業の方法>
文献購読、個人発表およびディスカッション
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1その他 100  %「到達目標」にある事項の評価について初回授業に説明を行う。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
受講生の興味・関心を引き出し、卒業研究はもとよりライフワークになる研究テーマを発見するようなつもりで参加して欲しい。演習?と?はそれぞれ半期完結になっているが、受講生たちは通年のつもりでいてください。
<テキスト>
  1. 特になし
<参考書>
  1. 必要に応じて紹介する。
<授業計画の概要>
1 情緒障害児の心理学的な特性(1)<BR>2 情緒障害児の心理学的な特性(2)<BR>3 情緒障害児の心理学的な特性(3)<BR>4 情緒障害児と学習,そしてその心理学的な視点からの援助(1)<BR>5 情緒障害児と学習,そしてその心理学的な視点からの援助(2)<BR>6 情緒障害児と学習,そしてその心理学的な視点からの援助(3)<BR>7 情緒障害児とパーソナリティ,そしてその心理学的な視点からの援助(1)<BR>8 情緒障害児とパーソナリティ,そしてその心理学的な視点からの援助(2)<BR>9 情緒障害児とパーソナリティ,そしてその心理学的な視点からの援助(3)<BR>10 情緒障害児とパーソナリティ,そしてその心理学的な視点からの援助(4)<BR>11 情緒障害児とその家族への心理学的な視点からの援助(1)<BR>12 情緒障害児とその家族への心理学的な視点からの援助(2)<BR>13 情緒障害児とその家族への心理学的な視点からの援助(3)<BR>14 情緒障害児とその家族への心理学的な視点からの援助(4)<BR>15 まとめ