山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名  知的障害児心理学II
時間割番号 164022
担当教員名 玉井 邦夫
開講学期・曜日・時限 後期・月・I 単位数 2
<対象学生>
障害児教育コース2年次生以上
<授業の目的および概要>
知的障害に関連する心理、福祉両面からの各種の現実的問題についての講義。各講義の概要は以下の通り。概念学習と学習援助法、家族システム論と発達障害児が家族発達に及ぼす影響、障害受容、早期発見と地域療育システム論、知能検査論、現代社会の技術発展と知的障害者と家族の権利。
<到達目標>
上記の事項の完全習得
<授業の方法>
講義
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1その他 100  %「到達目標」にある事項の評価について初回授業に説明を行う。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1 知的障害児の心理学的な特性(1)<BR>2 知的障害児の心理学的な特性(2)<BR>3 知的障害児の心理学的な特性(3)<BR>4 知的障害児と学習,そしてその心理学的な視点からの援助(1)<BR>5 知的障害児と学習,そしてその心理学的な視点からの援助(2)<BR>6 知的障害児と学習,そしてその心理学的な視点からの援助(3)<BR>7 知的障害児とパーソナリティ,そしてその心理学的な視点からの援助(1)<BR>8 知的障害児とパーソナリティ,そしてその心理学的な視点からの援助(2)<BR>9 知的障害児とパーソナリティ,そしてその心理学的な視点からの援助(3)<BR>10 知的障害児とパーソナリティ,そしてその心理学的な視点からの援助(4)<BR>11 知的障害児とその家族への心理学的な視点からの援助(1)<BR>12 知的障害児とその家族への心理学的な視点からの援助(2)<BR>13 知的障害児とその家族への心理学的な視点からの援助(3)<BR>14 知的障害児とその家族への心理学的な視点からの援助(4)<BR>15 まとめ