授業科目名
|
知的障害児教育概論
|
時間割番号
|
164003
|
担当教員名
|
広瀬 信雄
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・火・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
障害児教育コース1年次生
|
<授業の目的および概要>
|
知的障害をともなう子どもたちを中心に、その教育原理と教育方法論について概説する。そのさい、内外における歴史的発展に特に注意を向け、障害児教育の成立過程を明らかにするとともに、今日の障害児教育の理論、実践の現状について情報を提供し、現実的な諸問題と今後の課題を扱う。
|
<到達目標>
|
上記の事項の完全習得
|
<授業の方法>
|
講義,発表,ディスカッション
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | その他 | 100 % | 「到達目標」にある事項の評価について初回授業に説明を行う。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
障害児教育への導入と考えています。多面的に考えてみましょう。
|
<テキスト>
|
- 授業開始時に提示
|
<参考書>
|
- 随時紹介します
|
<授業計画の概要>
|
毎回レギュラー的に扱う部分とトピックス的な内容を盛り込む。<BR>概ね次の内容を扱う。<BR>1.障害児教育の歴史<BR>2.障害児観の発展と子どもの権利<BR>3.障害児教育の先駆者たち<BR>4.障害児の福祉と教育<BR>5.世界の障害児教育<BR>6.特殊教育から特別支援教育へ<BR>7.教育実践から〜盲ろう児の教育など<BR>その他,現代の課題とこれからの展望
|