授業科目名
|
体育原理
|
時間割番号
|
163212
|
担当教員名
|
木村 はるみ
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・火・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
2年次以上可
|
<授業の目的および概要>
|
「体育」という言葉は明治8年に学制の整備の中で作られた造語ですが、身体を教育する思想や実践は別な名称でどの地域でも、どの時代にもありました。いつの時代も社会制度の影響をうけつつ、その目的や形態を変えながら身体教育は続けられています。この授業では、既存の「体育」あるいは「体育科教育」という名称についてしまったイメージから離れて、もう一度原点に還り、身体「を」教育する、身体「を通して」教育する、身体「からの」教育について考える事を目的としています。
|
<到達目標>
|
1、人間教育としての「体育」について考える。2、現状における教育問題としての体育のあり方を考える。3、「身体知」、「実践知」としての身体活動の特殊性を知る。4、体育学における人文科学的思考の位置づけについて考える。
|
<授業の方法>
|
体育やスポーツについて考えるための基本的な文献の紹介と理解、そして議論を広く<BR>人文科学的な方法論から行う。哲学・思想・宗教・芸術と「体育」の関りを深く認識すし、体育の中に現れるさまざまな現象を、より厳密に語れる事を目的とします。<BR>
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:定期試験 | 50 % | 思考の深さと客観性、論理性、文章表現力 | 2 | 平常点/出席点 | 50 % | 毎回の授業でのディスカッションへのまじめな取り組み |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
体育やスポーツに関する文献や記事にはいつも関心を持っていてください。 <BR>ディスカッションには積極的に参加する。資料などは自分で収集する努力をする。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
- 体育史, ISBN:4469160326
- スポーツ運動学, ISBN:4469260665
- スポーツ, ISBN:4829301945
- 体育原理講義, ISBN:4469261246
- 身体教育を哲学する, ISBN:4893843117
|
<授業計画の概要>
|
以下の話題を適宜組み合わせて講義する<BR>1、体育史<BR>2、体育と思想<BR>3、体育と制度<BR>4、身体的知識<BR>5、実践知<BR>6、身体活動の記述<BR>7、技術の伝承<BR>8、無形文化<BR>9、学習支援のあり方<BR>10、人間教育としての体育
|