授業科目名
|
数学教育学習論
|
時間割番号
|
162543 A
|
担当教員名
|
吉川 行雄
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
3年生
|
<授業の目的および概要>
|
知の営みとしての子どもの学習に焦点を当てて概説するとともに、子どもの素朴な考えを再構成したり変容する学習方法についても具体的に考究する。その際、子供の学習の支援者としての教師が果たす役割についても論じる。
|
<到達目標>
|
子どもの活動を観察し記録に取ることができる。<BR>子どもの内面の活動を予想することが限定された範囲ではできる。<BR>充実した学習を展開するための教材の開発を試みることができる。
|
<授業の方法>
|
ゼミ形式
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 平常点/出席点 | 50 % | 意欲的な取り組みがなされているか | 2 | 発表/表現等 | 50 % | 内容を正しく理解し、その要点を適切な表現で伝えているか |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
「宿題」がたくさん課せられると思うので、覚悟をして受講する。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
具体的な題材は、受講生との相談で決める。
|