山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名  数学科教育学原論
時間割番号 162541
担当教員名 中村 享史
開講学期・曜日・時限 前期・火・IV 単位数 2
<対象学生>
学校教育課程数学教育専修1年生
<授業の目的および概要>
数学教育学の存立基盤、急速に発展しつつある現代の情報化社会・科学技術社会に対応する数学教育、及び一般市民のための数学教育のあり方について考究する。
<到達目標>
高校数学までの見直し。学校数学の実際を知る。
<授業の方法>
講義、演習を中心
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート課題 30  %授業理解力 
2平常点/出席点 40  %積極性 
3発表/表現等 30  %表現力 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
高校までの数学を見直します。
<テキスト>
  1. 杉山吉茂, 豊かな算数教育をもとめて, 東洋館出版, ISBN:4491021856
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1.ガイダンス<BR>2.高校までの数学教育<BR>3.考えること教育<BR>4.数学と数学教育<BR>5.数学教育の歴史<BR>6.情報と数学教育<BR>7.思考力と表現力<BR>8.体験と思考実験<BR>9.数学的活動<BR>10〜14.レポート発表