授業科目名
|
認知発達心理学演習
|
時間割番号
|
161074
|
担当教員名
|
進藤 聡彦
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・月・IV
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
発達教育コース3年次生
|
<授業の目的および概要>
|
教育心理学の諸研究で用いられている研究内容や方法を知り、卒業論文の作成に向けて意識をもつことを目標とする。
|
<到達目標>
|
(1)心理学の研究雑誌を読めること。<BR>(2)自分自身が関心を持ったテーマを見つけられること。<BR>(3)関心を持ったテーマを調べるための実験・調査計画を立てられること。<BR>(4)データの分析が実際にできること。
|
<授業の方法>
|
各自が日本教育心理学会の発表論文集や教育心理学研究などの論文から関心をもった研究を選び、あたかも自分の研究であるかのように詳細を発表する。そして、その内容について受講者で検討していく。更に、各自に興味あるテーマについて研究計画を立ててもらい、その検討を行う。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート課題 | 80 % | 研究の計画立案と実施、データの処理といった一連の研究をサンプル数は少ないながらもやってもらいます。 | 2 | 平常点/出席点 | 20 % | 出るとそれなりに面白い作業だと思いますので、出てください。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
卒論につながる授業なので、積極的な態度で参加してほしい。
|
<テキスト>
|
- 必要に応じて授業中に参考資料を配付。
|
<参考書>
|
- 発表内容に応じて必要なものを紹介する。
|
<授業計画の概要>
|
1.先行研究の発表。<BR>2.先行研究の検討と評価。<BR>3.自らの研究計画の立案と検討。<BR>4.計画の実施。<BR>5.データの処理。<BR>6.概要の作成。
|