授業科目名
|
体育理論及び演習II
|
時間割番号
|
160565 A
|
担当教員名
|
藤本 俊/木村 はるみ
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・月・IV
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
教職を目指す全学年学生
|
<授業の目的および概要>
|
前半の概要は、小学校体育において、教えておかなければならない器械運動(マット・跳び箱・鉄棒・平均台)の内容を具体的に紹介し、段階的に誰もが楽しく挑戦できる理論と幇助方法を演習する。又、全国採用実技試験対策の指導を行なう。教員志望学生は受講してください。<BR> 後半では表現運動・ダンスについて課題学習からの運動学習・創作学習について学ぶ
|
<到達目標>
|
小学生に教えられる指導技術と運動技術を身につける。
|
<授業の方法>
|
前半7回は、藤本が器械運動を担当し、後半7回木村が表現運動を担当する。前半の演習内容は、参考資料等に記載されていない貴重な内容を紹介致します。指導現場で役立つ指導書になります。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:定期試験 | 50 % | 授業理解力 | 2 | 小テスト/レポート課題 | 20 % | 自発的勉学 | 3 | 平常点/出席点 | 20 % | 授業態度 | 4 | 発表/表現等 | 10 % | 知的好奇心と探求 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
誰もができる指導方法の内容を分かりやすく指導します。特に器械運動が苦手な学生、是非受講して下さい。<BR>器械運動の全国採用実技試験対策の指導を行ないます。教員志望学生は受講してください。<BR>表現運動・ダンスでは実技の際に底の薄いシューズを各自準備していただきます。」
|
<テキスト>
|
- 毎回、資料を配付するので特に指定しない
|
<参考書>
|
- 松本千代栄・川口千代, ダンスの教育学
|
<授業計画の概要>
|
1.指導現場での指導者の悩みの解決方法<BR>2.児童が陥りやすい欠点と解決方法<BR>3.指導と実際、できない児童の指導方法<BR>4.指導と実際、できる児童の指導方法<BR>5.安全に恐怖心がなく、興味・関心を与える幇助方法<BR>6. 〃<BR>7. 〃<BR>8. 表現運動・ダンス<BR>9.課題学習1<BR>10.課題学習2<BR>11. 課題学習3<BR>12. 課題学習4<BR>13. 創作<BR>14. 発表<BR>15.まとめ、試験
|