山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名  体育理論及び演習II
時間割番号 160565 A
担当教員名 藤本  俊/木村 はるみ
開講学期・曜日・時限 後期・月・IV 単位数 2
<対象学生>
教職を目指す全学年学生
<授業の目的および概要>
 前半の概要は、小学校体育において、教えておかなければならない器械運動(マット・跳び箱・鉄棒・平均台)の内容を具体的に紹介し、段階的に誰もが楽しく挑戦できる理論と幇助方法を演習する。又、全国採用実技試験対策の指導を行なう。教員志望学生は受講してください。<BR> 後半では表現運動・ダンスについて課題学習からの運動学習・創作学習について学ぶ
<到達目標>
小学生に教えられる指導技術と運動技術を身につける。
<授業の方法>
 前半7回は、藤本が器械運動を担当し、後半7回木村が表現運動を担当する。前半の演習内容は、参考資料等に記載されていない貴重な内容を紹介致します。指導現場で役立つ指導書になります。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:定期試験 50  %授業理解力 
2小テスト/レポート課題 20  %自発的勉学 
3平常点/出席点 20  %授業態度 
4発表/表現等 10  %知的好奇心と探求 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
誰もができる指導方法の内容を分かりやすく指導します。特に器械運動が苦手な学生、是非受講して下さい。<BR>器械運動の全国採用実技試験対策の指導を行ないます。教員志望学生は受講してください。<BR>表現運動・ダンスでは実技の際に底の薄いシューズを各自準備していただきます。」
<テキスト>
  1. 毎回、資料を配付するので特に指定しない
<参考書>
  1. 松本千代栄・川口千代, ダンスの教育学
<授業計画の概要>
1.指導現場での指導者の悩みの解決方法<BR>2.児童が陥りやすい欠点と解決方法<BR>3.指導と実際、できない児童の指導方法<BR>4.指導と実際、できる児童の指導方法<BR>5.安全に恐怖心がなく、興味・関心を与える幇助方法<BR>6.    〃<BR>7.    〃<BR>8. 表現運動・ダンス<BR>9.課題学習1<BR>10.課題学習2<BR>11. 課題学習3<BR>12. 課題学習4<BR>13. 創作<BR>14. 発表<BR>15.まとめ、試験