授業科目名
|
保育内容(音楽表現)
|
時間割番号
|
160463
|
担当教員名
|
猪野 純
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・金・IV
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
幼児教育コース学生、幼稚園教諭免許取得希望学生
|
<授業の目的および概要>
|
音楽を通した保育のあり方を実践的に検討する。<BR>1.保育者自身による音楽歓びの体験<BR>2.子どもの成長発達と音楽教育の関係<BR>3.遊びと音楽の関係<BR>4.保育者の音楽的専門性について
|
<到達目標>
|
保育実践に関連したグループワークの発表を通して,各自の課題を見直し、その解決策を見いだす。
|
<授業の方法>
|
講義、実技指導、グループワークの3本立てで進める。聴く、歌う、動く、奏でる、想像・創造する総合的な音楽活動を経て、学生自身による音楽活動プログラムの立案と発表に結びつける。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:定期試験 | 30 % | 幼児の音楽教育についての理論的支柱を各自が持てたかどうか。 | 2 | 小テスト/レポート課題 | 10 % | 講義のテーマに関する各自の見解がわかりやすく表明されているか。 | 3 | 平常点/出席点 | 30 % | グループワークを円滑に進める上で出席状況を重要視する。 | 4 | 発表/表現等 | 30 % | グループワークの進行、発表が円滑に行われたかどうか。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
動く活動が多いので動きやすい服装、履物を用意すること。
|
<テキスト>
|
- 授業時に資料を配布する。
|
<参考書>
|
- こどものうた200, チャイルド本社, ISBN:4805481005
- 続こどものうた200, チャイルド本社, ISBN:4805400021
- ジョイキャンプ, カワイ出版, ISBN:476094611X
- 幼稚園・保育園のわらべうたあそび, 明治図書, ISBN:4189384054
|
<授業計画の概要>
|
1.音楽表現とは <BR>2.音を探そう <BR>3.身体から生まれる音 <BR>4.世界の音楽教育の概要<BR>5.リズム表現のルール <BR>6.音楽と遊び <BR>7.保育者の音楽の技 (1)音を記録する<BR>8.保育者の音楽の技 (2)伴奏法<BR>9.遊びを応援する楽器のアンサンブル(1)<BR>10.遊びを応援する楽器のアンサンブル(2)<BR>11.遊び歌の種類と子どもの成長発達<BR>12.子どもの歌<BR>13.音楽療法 <BR>14.グループワーク発表<BR>15.試験
|