山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名  保育実践演習III
時間割番号 160460
担当教員名 二本松 肇
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 1
<対象学生>
幼児教育コース学生、幼稚園教諭免許状取得希望学生
<授業の目的および概要>
幼稚園・保育園におけるあそび、うたなど音楽表現活動を,実践的に学習する。
<到達目標>
1.仲間といることが楽しい、遊ぶって楽しいということを体験する。<BR>2.遊びを通して、幼児(人)の成長・発達における「安心の世界」を考える。<BR>3.あそび・うたを通して、自分自身をみつめ、保育を考える。
<授業の方法>
授業は、集中講義で実施する。また実践的な学習が中心になるので、動きやすい服装で参加すること。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート課題 50  %授業後のレポートで評価する 
2平常点/出席点 50  %2日間の集中講義なので、2日とも参加することが条件である。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
「子どもたちへ」の前に、まず自分自身が楽しさをからだで、こころで経験しましょう。楽しさは与えられるものではありません。一緒に作り出しましょう。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1.ひとりじゃないさ<BR>  あそび「元気いっぱい」「ニコニコ」「手と手と手と」<BR>2.安心の世界を広げよう<BR>  あそび「誕生日って」「サンドイッチ」「大根づけ」「大きなカブ」「さんぽでジ  ャンケン」「かくれんぼ」「ジャンケンいっぽ」<BR>3.楽しいとき、人間は<BR>4.人形を動かしてみる<BR> ワクワク・ドキドキ生きている・・・ブラブラダラダラも大事<BR>   あそび「おにのさんきょうだい」「ここはおばけのお山だぞ」<BR> 許しあう関係から、認め合う関係へ<BR>   うた「紅い花は紅く」「君からもらった宝物」「風邪のトンネル」「回遊魚」<BR>5.心身の自発活動・創造活動としてのつながりあそび・うた<BR> ふれあい、関係しあい、変化しあい、育ちあい、発達しあい、連帯の深めあい<BR> 人の自由と開放を目指す文化・・・楽しさを阻むものに立ち向かう楽しさを<BR> あなたの夢は・・・一人の人間として<BR>   あそび「あなたの夢は」「夢わかば」「ありがとう夢たち」