山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名  保育実践演習II
時間割番号 160459
担当教員名 (     )
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 1
<対象学生>
幼児教育コース学生<BR>幼稚園教諭免許状取得希望学生
<授業の目的および概要>
保育園、幼稚園におけるうた遊び、音楽表現活動を、実践的に学習する。<BR>1.仲間といることが楽しい!あそぶって楽しい!ということを体験する。<BR>2.あそびを通して、幼児(人)の成長・発達にとっての「安心の世界」を考える。<BR>3.あそび・うたを通して、自分自身をみつめ、保育をみつめる。
<到達目標>
(未登録)
<授業の方法>
授業は、集中講義で実施する。また実践的な学習が中心になるので、動きやすい服装で参加することが望ましい。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
<受講に際して・学生へのメッセージ>
身体を動かしながら、楽しく学習することが重要です。恥ずかしさを捨てて、積極的に参加して下さい。
<テキスト>
  1. プリントを配布する。
<参考書>
  1. 授業の中で紹介する。
<授業計画の概要>
1.ひとりじゃないさ<BR>  人のいのちは、人とのつながりあいから生まれ、育まれてきた事実から出発しよう。<BR>  あそび「ひとりじゃないさ」「あいてがいるから」「手と手と手と」「ニコニコ」<BR>2.安心の世界を広げよう<BR>  からだが触れ合う時、心もふれあう。心がふれあう時、からだも触れ合う。<BR>  あそび「ぬくぬく」「せんたく」「誕生日って」「大根漬け」<BR>  振り返った時、自分を見つめてくれる、受け止めてくれる人がいる<BR>  あそび「ドンマイ!失敗したっていいんだよ」「さんぽでジャンケン」<BR>3.楽しい時、人間は<BR>  ワクワクドキドキ生きている・・・ブラブラダラダラも大事<BR>  あそび「そらははれて」「わたるな」「絵本あそび」「ラララ・ラッセーラ」<BR>  許しあう関係から認め合う関係へ<BR>  うた「紅い花は紅く」「ゆくりでいいんだよ」<BR>4.心身の自活活動・創造活動としてのつながりあそび・うた<BR>  ふれあい・関係しあい・変化しあい・育ちあい・発達しあい・連帯の深めあい<BR>  人の自由と解放と発達をめざす文化・・・楽しさを阻むものに立ち向かう楽しさを<BR>  あなたの夢は・・・ひとりの人間として<BR>  あそび「あなたの夢は」「夢わかば」「ありがとう夢たち」