山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名  保育内容総論
時間割番号 160451
担当教員名 加藤 繁美
開講学期・曜日・時限 前期・金・II 単位数 2
<対象学生>
幼児教育コース2年生<BR>幼稚園教諭普通免許状取得希望者
<授業の目的および概要>
保育実践を考える視点を、保育内容論に焦点をあてながら以下の点について検討する。 <BR>1.現代社会における幼児教育の基本課題<BR>2.乳幼児期の発達課題と保育の目標 <BR>3.保育内容、保育者−子ども関係を軸にした保育実践の構造
<到達目標>
1.保育カリキュラムの基本的考え方を理解する<BR>2.保育カリキュラムの理論と実践の関係を理解する<BR>3.保育カリキュラムの現代的課題を考える
<授業の方法>
講義形式の授業を基本としますが、可能な限り双方向的な授業にしたいと考えています。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:定期試験 50  %保育カリキュラムの基本知識と実践理解を試験します 
2小テスト/レポート課題 20  %授業レポートの内容 
3平常点/出席点 30  %10回以上の出席を評価の基本とします 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
自分の問題意識をもちながら、積極的に授業の構成者として参加することを期待します。
<テキスト>
  1. 子どもの自分づくりと保育の構造, ひとなる書房, ISBN:489464004X,
    (2200円)
<参考書>
  1. 保育者と子どものいい関係, ひとなる書房, ISBN:4938536633,
    (2200円)

  2. 子どもと歩けばおもしろい, 小学館, ISBN:4098400782,
    (1500円)

  3. つぶやきにドラマを見いだして, 旬報社, ISBN:4845102765,
    (1800円)
<授業計画の概要>
1.現代保育実践の課題と保育カリキュラム論<BR>2.乳幼児の発達と保育の構造(1)…乳児の発達と保育カリキュラム<BR>3.乳幼児の発達と保育の構造(2)…2歳児の発達と保育カリキュラム<BR>4.乳幼児の発達と保育の構造(3)…幼児中期の発達と保育カリキュラム<BR>5.乳幼児の発達と保育の構造(4)…幼児後期の発達と保育カリキュラム<BR>6.保育カリキュラム論の基本問題(目標−内容−方法)<BR>7.保育目標の再検討<BR>8.幼児中期の保育実践のおもしろさ<BR>9.レッジョ・エミリアの保育に考える<BR>10.生成・発展的カリキュラムを基本にした保育カリキュラムの構造<BR>11.保育者−子ども関係と保育カリキュラム<BR>12.保育実践記録と保育者の力量<BR>13.試験