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授業科目名  初等家庭科教育法
時間割番号 160293 B
担当教員名 志村 結美
開講学期・曜日・時限 後期・火・I 単位数 2
<対象学生>
2学年以上
<授業の目的および概要>
家庭科の教科論をふまえて、小学校家庭科の教科内容、指導方法等の基本的事項について講義、実習を通して家庭科教育指導者に必要な知識理解とともに、実践的な技能・態度を培う。
<到達目標>
?家庭科の意義・必要性を理解し、説明することができる。<BR>?小学校家庭科教育の指導内容と抱える課題を理解し、説明することができる。<BR>?小学校家庭科教育の指導内容に即した指導方法を認識し、教材研究を行うことができる。
<授業の方法>
講義・演習・実習等
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:定期試験 45  %講義、演習、実習内容の理解・認識度の評価 
2小テスト/レポート課題 30  %毎回の小課題、レポート数回、実習の評価 
3平常点/出席点 25  %演習等の参加意欲・態度の評価、出欠席は重視 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
小物入れ製作実習のため、布、ボタン、裁縫セットが必要になる。詳しくはオリエンテーション等講義時に説明する。
<テキスト>
  1. 文部科学省, 小学校学習指導要領解説 家庭編, 開隆堂, ISBN:4304040766
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1.オリエンテーション<BR>2.家庭科の教育目的??<BR>3.家庭科の内容構成と基礎知識??<BR>4.小物入れ製作実習??<BR>5.小学校家庭科教育の現状(実地指導講師の講義)<BR>6.授業設計・授業評価・学習指導案の作成??<BR>7.マイクロティーチングの実施・評価??<BR>8.まとめ<BR>9.最終試験