授業科目名
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教育経営論
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時間割番号
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160209
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担当教員名
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福本 みちよ
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開講学期・曜日・時限
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前期・木・I
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単位数
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2
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<対象学生>
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教員志望の学生、子どもの教育や現在の教育の動きに興味のある学生。
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<授業の目的および概要>
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地域や家庭を含めた学校を取り巻く環境は、学校が学校として成立するための重要な基盤である。教育経営とは、そうした環境をいかに整備し動かしていくかという仕組みである。本講義では、公教育経営全体の仕組みを踏まえ、諸外国の事例を交えつつ、今求められている“新しい発想”による学校経営システムによる学校づくりについて理解していく。
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<到達目標>
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学校経営における“マネジメント概念”を理解する。
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<授業の方法>
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特にテキストは使用せず、プリントや新聞記事等を配布する。講義の内容を「暗記」するのではなく、講義で提供される様々な情報に対して、学生一人一人が自分の考えをもつことを重視していく。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:定期試験 | 80 % | 授業内容をふまえた上で、自分の考えが述べられているかどうか。 | 2 | 平常点/出席点 | 20 % | 欠席が多い場合は減点の対象となる。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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「実は、これまで自分の頭を使って考えてこなかったかもしれない」という危機感を抱いている学生は、この講義を通じて思いっきり頭を使ってみてください。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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- 現代公教育経営学, 学術図書出版社, ISBN:4873615968
- 新しい学校評価と組織マネジメント, 第一法規, ISBN:4474017013
- 学校組織マネジメント研修, 教育開発研究所, ISBN:4873808812
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<授業計画の概要>
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1 公教育と公教育経営システム <BR>2 学校の経営戦略と意思決定システム<BR>3 これからの学校づくりと学校組織マネジメント<BR>4 教育改革の動向とこれからの学校経営
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