授業科目名
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文化の伝統と現代2・ジェンダーと社会
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時間割番号
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064002
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担当教員名
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秋山 麻実/鳥養 映子/玉井 邦夫/長島 佐恵子/粂田 孝子/金田 智之
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開講学期・曜日・時限
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前期・月・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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医学部1年(基幹科目)<BR>教育人間科学部および工学部3年次以上(総合科目に振り替え)
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<授業の目的および概要>
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文化はしばしば普遍的・規範的・価値的様相をもつが、現実には時代や場所によって変化するものにすぎない。ジェンダーもまたそのひとつであり、女らしさや男らしさを意味するだけでなく、政治・経済・社会と密接に関連した生活のさまざまな場面で、ある「正しさ」として作用し、差異を生み出し、利益・不利益を生み出す。本科目では、そうした差異化の装置として「ジェンダー」を捉え、法学、科学、文学、男性学、教育学等さまざまな領域について、私たちが「当たり前」「常識」と捉えているものが本当に正当といえるかどうかを検証する。
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<到達目標>
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ジェンダーの視点から、具体的な問題について考える。<BR>文化を「当然」「常識」「正しい」と捉える姿勢を一旦留保し、ていねいに再考する。
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<授業の方法>
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6人の講師が2−3回ずつ講義を行う。<BR>講義が中心だが、適宜ディスカッション等があるので、積極的に参加すること。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:定期試験 | 50 % | 授業の理解力、論理構成力を問う | 2 | 平常点/出席点 | 50 % | 本当に出席すること |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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多様な観点の話を聞くということは、ばらばらなそれらの話題を頭の中で繋げるのは学生諸君だということを意味します。日常生活やニュースなど、さまざまな場面でジェンダーの視点から考えることで、この「繋げる」学習を自主的に行ってください。<BR>なお、実習等による欠席届の提出その他の相談は、教育人間科学部秋山が窓口になります。オフィスアワーは木曜4時限ですが、念のため事前にメールして来てください。
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<テキスト>
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- 各担当者が授業時に指定します。
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<参考書>
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- ジェンダー入門―知らないと恥ずかしい―, 朝日新聞社, ISBN:4023303739
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<授業計画の概要>
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1. ガイダンス<BR>2. ジェンダーという概念<BR>3. ジェンダーと子ども文化<BR>4,5. 障害児をめぐる人権問題<BR>6. 男性にとってのジェンダーとはどのような問題なのか、身近な視点から考える。<BR>7. 男性というジェンダーを、社会的な視点から捉え直し、社会にとってどのような意味を持つのか考える。 <BR>8, 9. 多様なセクシュアリティのあり方と社会規範や制度との関係について考える。前半では文学作品などを素材にさまざまな欲望の形態を確認し、後半ではセクシュアリティの制度化としての結婚について考える。<BR>10,11. 科学とジェンダー<BR>12. 女性の権利確立の歴史の概観、司法におけるジェンダー・バイアス<BR>13. 刑法と女性の権利、女性の権利に関する国際準則<BR>14. DV防止法について(事例研究を含む)<BR><BR>授業の順番や内容について変更があるかもしれませんが、その場合は最初のガイダンスのときに連絡しますので、必ず出席してください。
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