授業科目名
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世界近現代史の潮流と日本
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時間割番号
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063811
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担当教員名
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坪内 淳
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開講学期・曜日・時限
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後期・水・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的および概要>
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世界の現代史を新たな視点(=西欧の世界的拡大)から学ぶことを通して、現代社会が直面している様々な問題とその経緯を理解し、世界の中の日本、その中での私たちを取り巻く社会の仕組み・問題点を考察する。
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<到達目標>
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世界近現代の流れを大まかに理解し、現在とのつながりを把握、批判的考察に慣れる。
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<授業の方法>
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映像を多用した講義形式。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート課題 | 70 % | 論旨一貫性、着眼点、オリジナリティ | 2 | 平常点/出席点 | 30 % | 積極的な取り組み |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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これまで世界史が苦手だった人も歓迎。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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- チャールズ・カプチャン, アメリカ時代の終わり, NHK出版, ISBN:4140019824,
(ロング・ピース 冷戦史の証言「核・緊張・平和」, 芦書房, ISBN:4755611628)
- ロング・ピース 冷戦史の証言「核・緊張・平和」,, 芦書房, ISBN:4755611628
- グローバリゼーションの現在, 一藝社, ISBN:4901253069
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<授業計画の概要>
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1 .現代史を学ぶ意味<BR>2. 世界史の中の「日本」とは<BR>3 .主権国家システムと第一次世界大戦<BR>4 .世界戦争の時代−第二次世界大戦<BR>5 .イデオロギー対立と核兵器の登場−冷戦という奇妙な秩序<BR>6 .冷戦期の国際関係<BR>7 .なぜ冷戦構造は崩壊したか<BR>8 .混沌期の世界秩序と「帝国」アメリカ?<BR> (多少変更することがある)
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