授業科目名
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文化の模倣と創造
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時間割番号
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063809
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担当教員名
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佐藤 雅男
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開講学期・曜日・時限
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前期・水・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的および概要>
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日本文化の特質は、その模倣性にある。文化の創造過程とは、対象を模倣しながら独創に達し、より以上の生活の実質を発見することである。<BR> 幕末から明治維新への開国により、日本の景観は大きく変わった。近代日本は福沢諭吉を始めとする洋学者が、西洋文明を積極的に模倣した。そこに文化的混乱状況が生まれた。伝統的な神仏儒などの文化的遺産と、それとは異質な西洋近代との対話や対決の先で、日本文化の持続的生命と価値について考えてみたい。
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<到達目標>
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授業で歴史的資料を配るが、それを読み、それぞれが自分の意見を表現できるようになること。
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<授業の方法>
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講義形式で始めるが、状況に応じて変化させる。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:定期試験 | 50 % | 授業で配布する資料等を引用し、それぞれが自分の意見を論じる試験。試験前の授業で書き方については、説明する。 | 2 | 平常点/出席点 | 50 % | 2/3以上の出席は単位取得の条件となる。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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鉄は熱い内に打ちましょう。
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<テキスト>
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- プリント資料
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<参考書>
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- 小林秀雄 創造と批評, 専修大学出版局, ISBN:4881251511
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<授業計画の概要>
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1、対象と方法<BR>2、近代日本文化の特質<BR>3、明治維新ー文明開化と王政復古<BR>4、啓蒙思想ー福沢諭吉<BR>5、自由民権思想ー中江兆民<BR>6、キリスト教の解禁<BR>7、国民道徳論<BR>8、浪漫主義と自然主義<BR>9、個人主義ー夏目漱石・森鴎外<BR>10、純粋経験ー西田幾多郎<BR>11、間柄的存在ー和辻哲郎<BR>12、無頼派の思想<BR>13、文芸批評の確立ー小林秀雄<BR>14、精神構造の変革ー丸山真男
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