授業科目名
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健康なからだ論
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時間割番号
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063644
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担当教員名
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山下陽一郎
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開講学期・曜日・時限
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前期・金・III
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単位数
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2
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<対象学生>
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1、2、3、4年生
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<授業の目的および概要>
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健康的な生活を送るためには、身体的要因だけでなく精神的要因も併せた心身両面のバランスのとれた状態を維持することが大切である。このため、健康の維持・増進のために必要とされる知識や自己管理能力を高めるための基礎知識を学習し、具体的な手法・技術を習得する。
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<到達目標>
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1.「運動・栄養・休養」のバランスのとれた生活を送ることが基本であることを理解す る.<BR>2.メンタル・ヘルスの重要性を理解する.<BR>3.身体活動を通じてボデイ・コントロールの方法、およびコミュニケーション・スキル 獲得の方法を学び、心身の健康のための実践的手法・技術を体得する.
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<授業の方法>
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講義および実技(軽トレーニング、ソフトボール、ハンドボールを中心に実施する)
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート課題 | 20 % | 履修内容に関する理解度を評価するために講義の最後に毎回小テストを実施する. | 2 | 平常点/出席点 | 60 % | 毎回の出席に対して4点を与える(4点×15回=60点). | 3 | その他 | 20 % | 授業への積極的な取り組みについて、主体性、協調性の観点から評価する. |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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1.「健康なからだ」を具現化する上でも、体調を整えて授業に参加する事が重要.<BR>2.実技を伴う授業の当日に、天候不良等により教室変更をすることがあるので、随時 CNSを確認すること.<BR>3.実技を伴う授業の際には、運動に適した服装、シューズで参加すること.
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1.「健康」の概念<BR>2.メンタル・ヘルスの重要性<BR>3.運動の必要性<BR>4.運動と食事<BR>5.休養のあり方<BR>6.ウォーミング・アップとクール・ダウン、ストレッチング<BR>7.ウォーキング、ジョギング、筋力トレーニング<BR>8.ソフトボールの基本技術<BR>9.ソフトボールのルール<BR>10.ソフトボール(ゲーム)<BR>11.ソフトボール(ゲーム)<BR>12.ハンドボールの基本技術<BR>13.ハンドボールのルール<BR>14.ハンドボール(ゲーム)<BR>15.ハンドボール(ゲーム)
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