授業科目名
|
メディアとしてのスポーツ
|
時間割番号
|
063642
|
担当教員名
|
橋本 純一
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的および概要>
|
「変容する社会を冷静に分析し、時流に迎合することなく価値判断できる批判力を身につける」能力や、情報化社会に適応する思索力と情報リテラシー能力を身につけることを目標とする。 <BR> メディアスポーツ論の課題はそこでどのようなコミュニケーションが展開されているかをりかいすることである。ここではメディアスポーツをそのプロデュース論、マーケティング論、オーディエンス論に分節化させて捉え、そのメカニズムや意味を理解する。
|
<到達目標>
|
メディアとしてのスポーツをクリティカルに理解するリテラシー能力を獲得する。
|
<授業の方法>
|
?資源としてのライブスポーツをエンコーディングする過程=メディアスポーツの生産過程?その出来上がったメディアスポーツをマーケティングさせる流通過程?さらにはオーディエンスがデコーディングして視聴したり読んだりする過程、に関してのさまざまな見方・考え方を検討する。いわばスポーツメディアに関するリテラシーを総合的に検討・理解することになる。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:定期試験 | 60 % | 授業内容、特にクリティカルな視点が習得されたか | 2 | 平常点/出席点 | 40 % | いかに望ましい態度で受講しているか |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
- 現代メディアスポーツ論, 世界思想社, ISBN:479070968X
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
第1週 ガイダンス<BR>第2−7週 メディアスポーツのプロデュース論(生産過程論)<BR>第8−9週 メディアスポーツのマーケティング論(流通過程論)<BR>第10−14週 メディアスポーツのオーディエンス論(消費過程論)<BR>第15週 まとめと試験
|