授業科目名
|
レクリエーション論
|
時間割番号
|
063639
|
担当教員名
|
古屋 顕一
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・月・III
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的および概要>
|
「仕事上手は遊び上手」、「遊ばない人間に仕事ができるか」などということをよく聞くことがあります。また、「レクリエーション」と「レジャー」の違いって何だろう。人間にとって『レクリエーション』はなぜ必要なのでしょうか。<BR> 本講義は、レクリエーションの本質について理解を深め、心身ともに健康でよりよく生きるための方法やその考え方を学習することを目的とします。
|
<到達目標>
|
レクリエーションの本質について理解を深め、心身ともに健康でよりよく生きるための方法やその考え方の獲得を目標とします。
|
<授業の方法>
|
「レクリエーション」と「レジャー」の相違を検討しながら、「レクリエーションの本質」について理解を深めていきます。そして、様々なレクリエーション活動(フライングディスク・ペタンク・ゴルフ・ダーツなど)を取り上げ、その考え方・楽しみ方も学習していきます。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート課題 | 30 % | 「レクリエーション」の本質についての理解度 | 2 | 平常点/出席点 | 60 % | 段階的学習のため出席重視 | 3 | 発表/表現等 | 10 % | 実習も行うためその習熟度 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
運動が不得意、好きではない学生諸君を歓迎します。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
?ガイダンス<BR>?「レクリエーション」を理解するための映画の鑑賞<BR>?「レクリエーション」を理解するための映画の鑑賞<BR>?「レクリエーション」とは<BR>?「レクリエーション」と「レジャー」の相違について<BR>?レクリエーションの考え方・楽しみ方について?(フライングディスク)<BR>?レクリエーションの考え方・楽しみ方について?(フライングディスク)<BR>?レクリエーションの考え方・楽しみ方について?(フライングディスク)<BR>?レクリエーションの考え方・楽しみ方について?(ペタンク)<BR>?レクリエーションの考え方・楽しみ方について?(ペタンク)<BR>?レクリエーションの考え方・楽しみ方について?(ゴルフ)<BR>?レクリエーションの考え方・楽しみ方について?(ゴルフ)<BR>?レクリエーションの考え方・楽しみ方について?(ダーツ)<BR>?レクリエーションの考え方・楽しみ方について?(ダーツ)<BR>?まとめ
|