山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 心身・芸術系 スポーツ技術論
時間割番号 063635
担当教員名 古澤 栄一
開講学期・曜日・時限 後期・月・III 単位数 2
<対象学生>
全学部全学年 40名程
<授業の目的および概要>
世界にはいろいろなスポーツがあります。水上もあれば陸上もあり、氷雪を滑れば空を飛ぶスポーツもあります。見せるプロのスポーツが脚光を浴びれば、楽しむアマのスポーツも益々盛んです。個人プレーのスポーツを愛する人がいれば、チーム・プレーのスポーツの方が好きという人もいます。素手と素足で戦うスポーツが原点ですが、進歩する用具を使いこなす方が勝ちというスポーツも発達しています。このように種々な志向によってスポーツが行なわれますが、より上手になりたいという想いは誰もが抱くものでしょう。<BR> そこで、本講では講義と実技により、特に実技では誰もが生涯スポーツとして活用できるソフトボールを取り上げ、白球に親しみながらチーム毎の戦術も考え、ゲームなど行ないながら実際場面での経験知を獲得していきます。
<到達目標>
本講ではスポーツをいろいろな角度から分析し、そのスポーツに相応しい考え方、基本技術、応用技術、そして望ましいテクニック獲得法を講義と実技から会得することをねらいと致します。
<授業の方法>
講義及び実習
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:中間試験 30  %個人テクニックやチームテクニックの理解度を3回程度評価する。 
2平常点/出席点 50  %本授業は講義と実技を伴う科目であるので、授業への出席回数は重要な評価項目になる。欠席回数1回につき8点づつ減点する。 
3その他 20  %積極性を重んじ、個人としての創意工夫、グループ学習における貢献度も評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
イメージを膨らませながら考え、実際にトライしよう。
<テキスト>
  1. テキストは指定せず、必要に応じて資料などを配布する。
<参考書>
  1. スペクテイタースポーツ, 大修館書店, ISBN:4469261327
  2. 実践コミュニティ・スポーツ, 大修館書店, ISBN:4469262358
  3. 努力は裏切らない, 幻冬舎, ISBN:434440534X
  4. ソフトボール ウインドミルのすべて, 池田書店, ISBN:4262162826
  5. 生まれ変わるバッティング, 新星出版社, ISBN:4405081816
<授業計画の概要>
  1 ガイダンス (スポーツの語源は何だろう) <BR>  2  世界のスポーツの歴史的変遷<BR>  3 キャッチボールとトス・バッティング <BR>  4  スポーツを見る視点を探る <BR>  5  基本的な防御テクニックの獲得法<BR>  6  基本的な攻撃テクニックの獲得法 <BR>  7  ジャンル別に見たスポーツの流れを探る <BR>  8  各種スポーツにおけるルールの習得 <BR>  9  ソフトボールのゲームにおけるルールの適用 <BR>  10  審判からみたテクニックや動き方 <BR> 11  ウインドミル投法の技術分析 <BR> 12  ゲームにおけるウインドミル投法の実践 <BR>  13  スポーツを1000倍上手に見る方法  <BR>  14  スポーツを1000倍上手に行う方法 <BR>  15  勝利への近道を探る <BR>     ※ 理解度を把握し行動的に行なうため、講義内容を変更することもある。