授業科目名
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写真の歴史
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時間割番号
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063622
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担当教員名
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平野 千枝子
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開講学期・曜日・時限
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後期・月・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的および概要>
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デジタル技術の進展により、写真の原理は過去のものになりつつある。では、写真はどのような要請によって発明され、どのように利用されたのだろうか。美術との関係を中心に、記録やジャーナリズムにおける役割にも注目して写真の歴史を振り返る。
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<到達目標>
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写真の歴史を通じて、現代の視覚的な環境について考える。
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<授業の方法>
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講義と画像の映写。コメントの提出を課する。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート課題 | 20 % | 講義の主題を理解し、自らの関心に即して調べ直すことができたか。 | 2 | 平常点/出席点 | 80 % | 出席に代えて、映写した作品にコメントを求めた際の積極性と思考力。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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写真の歴史を概説する、講義中心の授業です。授業計画をよく読み、全体の見通しを把握した上で受講してください。歴史的背景については自ら学んで補ってください。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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- 飯沢耕太郎(監修), カラー版世界写真史, 美術出版社, ISBN:4568400686
- ナオミ・ローゼンブラム, 写真の歴史, 美術出版社, ISBN:4568400465
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<授業計画の概要>
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1 写真の発明と社会<BR>2 初期写真の展開<BR>3 芸術と写真の関係<BR>4 芸術としての写真<BR>5 旅と自然(風景写真)<BR>6 社会を写す写真(ドキュメンタリー)<BR>7 戦争と写真 <BR>8 写真のモダニズム<BR>9 ダダ、シュルレアリスム<BR>10 広告とファッション<BR>11 ニュー・ドキュメンツ (ドキュメンタリー再考)<BR>12 人工と風景 (風景写真再考)<BR>13 シミュレーショニズム (広告写真再考)<BR>14 現代のドキュメンタリーと記憶<BR>*進行により変更の可能性があります。
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